花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

雨が似合うお友達

2006-07-17 | 生きもの・お花・お野菜

毎日暑いので梅雨が明けたのではないかと思っていたけれど
まだ 梅雨だったみたいね

今日は1日 しとしとしとしと 雨でした

しとしとしとしと…雨降る中で
草の中からピョ~ンと現れた「可愛いお友達」
コドモたちは大喜び



名前は「ビッケ!」
2匹捕まえたので 「ビッケ1号」 と 「ビッケ2号」 と命名
アマガエルの名前は「ビッケ」以外に考えられないでしょ←母の主観

“お腹をさするとカエルは眠る”という
「カエル催眠術」を姫に伝授してあげた

すると…

ほぉ~ら!

姫の手の中で催眠術にかかったよ
(寝たふりかも?)

コドモたちは「飼いたくなった…」と
別れを惜しんでいたけれど
ちゃんと草むらへ戻してあげました


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんアート | トップ | じん子完結編 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっそうなの? (pちゃん)
2006-07-17 22:53:31
えーっ?!

かえるは、「びっき」というんじゃないの?

その昔、「すきすきびっき先生」という漫画があったことを知っている人、手を挙げて!!!
返信する
えっ? (kana2)
2006-07-17 23:07:42
びっき?

知らん。

「すきすきびっき先生」?

聞いたこともないぞ~



アマガエルは「ビッケ」でしょう!



たぶん私の中で

「小さなバイキングビッケ」のビッケとアマガエルのイメージが重なっているんだと思う。

小さなバイキングビッケを知ってる人、手を挙げて~
返信する
ビッケ! (hunny)
2006-07-18 14:18:05
ハァ~イビッケは勿論知ってるわ♪

何せ同年代ですもの

でもカエルの催眠術は知らない・・どーやるの?



八つ頭の八つ子ちゃんだっけ?その元で飼って欲しいわ
返信する
さすがタメ友! (kana2)
2006-07-18 15:18:31
正直に手を挙げてくれてありがと~!

ビッケ可愛かったよね!お目々が ・・ ←点々でさ!大好きだったわ!



カエルの催眠術は、ただ仰向けにして「ねむれ~ねむれ~」ってお腹をなぜるだけよ

不思議とおとなしくなるのよ



八ツ子ちゃんなんだけど…何で聞くのさ!モゴモゴモゴモゴ

悪臭が漂ってきて 荼毘に付してしまったわ



さつまいもちゃんはプランターに植え替えた。

背が伸びて、葉っぱが巨大化してさ…全然可愛くないの。

まったく癒されないんだわさ
返信する
えェ~ (hunny)
2006-07-18 16:39:05
八つ子ちゃんに癒されていたんじゃないの~?

それはそれは・・・ご愁傷様



カエルっておとなしく仰向けになってくれる生き物なのね・・・可愛いかも
返信する
グサッ グサッ グサッ (kana2)
2006-07-18 16:56:52
だって だって…

すご~く臭くなってきたんだもん

芋の中身が出てきたみたい

あの臭いは強烈だったわ



あ~黙っておくつもりだったのに…

hunnyちゃんのイジワルゥ!
返信する
ちびがえるさん! (さんうたん)
2006-07-18 19:53:22
私の田舎では、カエルのことを「ビッキョ!」というのよ~すごーくいなかだから、夜、歩いているとウシガエルさんと遭遇することもしばしば・・遭遇するとびっくりするわよ~ちびちゃんアマガエルサンかわいいね~昔は触れたけど今はドキドキしちゃうかもカエルさんの絵文字たくさん使えて満足満足
返信する
ビッキョ! (kana2)
2006-07-18 20:39:18
ビッキョ?

初耳!なんでビッキョなんだろう?

でも、私の勝手なイメージで

=ビッケ だったんだけど

「すきすきびっき先生」にしても「びっきょ」にしてもなんとなくビッケに近い発音だというのが不思議だわ



私、アマガエルさんは好きだけど

ヒキガエルさんや ウシガエルさんや イボガエルさんは駄目よ~近づきたくもない

鳴き声もいやよ~
返信する
ついでに! (さんうたん)
2006-07-18 22:13:00
カエルさんもたくさんいるけど、手のひらサイズの大きなクモさんもお目見えするわよ~遭遇NO1はお風呂~!無防備状態で、でくわす程怖いものはないよね~クモさんには神様がついてるらしので、エイッとやってしまいたい所なのですが、そっとお外に行ってもらっています。裸で格闘してる姿は滑稽かも・・・
返信する
デカイ蜘蛛コワーイ! (kana2)
2006-07-18 23:48:26
お~やだやだやだやだ

考えただけでもゾっとするわ

さんうたんって、もしかして

となりのトトロのサツキ&メイが住んでいたようなに住んでいたの?

あそこんち(草壁家)のお風呂も大きな蜘蛛が出そうだったね
返信する