花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

はあと&はあと8月号に掲載していただきました

2015-07-17 | 掲載本・サイト

はんど&はあと 2015年8月号 はSOU・SOUさんとのコラボ企画でした

お話を頂いたのは2月

母が亡くなった日の夜中に
お仕事の依頼のメールを頂きました 

SOU・SOUさんの手ぬぐい幅の伊勢木綿を使って作る
タブレットケースというのが私へのテーマ

お通夜までの丸2日間は
特に何もすることがなかったので
ずっとデザインを考えていました

ネットでSOU・SOUさんの布を何度も何度も見ました
どの布でどんなデザインのものを作るか?

そんな時ふとアイデアが浮かんだのです
まるで神が降りたかのように

「本体を浴衣、リボンを帯に見立てて
リボンと本体の間にフラップを通そう!」


デザインの次は布選びです

1番好きだった「菊づくし」という柄は
キットになるものなのでNGでした

悩んだ末に選んだのが
「おおいぬのふぐり(彩)」

他にも候補の布がいくつかあったのですが
母が亡くなった日にいただいたお仕事なので
母の名前の1字(彩)入っているものがいいなぁと思い

そんな理由もあり

この布を選びしました

いいのができたとほくほくだったのですが
作品提出後ユニクロさんがこの柄でリラコという名の
女性向けステテコを発売した時はちょっとショックでした
でも、結局この柄のリラコを買って履いていますけどね(笑)

 


下2枚の写真は掲載されているものと同じです
はんどカフェさんの7月1日の投稿からお借りしました


 
このリボンと本体の間にフラップを通します


中布は爽やかなグリーンのストライプ
浴衣の帯のイメージなのですが
さらに、ストライプの布が帯揚げの様にも見えます 

 
今の私の好みにドンピシャのこのデザイン
とっても気に入っているのだけど
タブレットはもっていないので、違うものを作ってみました


余り布でちっちゃい版

そうです!
NEWカドケス(カードケース)です


帯揚げもおソロですよ~




このカドケスの名前は「浴衣カドケス」
今後紹介する浴衣カドケスをお楽しみに~♪

トラコミュ
浴衣




はんど&はあとさんは今申し込むと9月号からのお届けです
9月号にも私の作品を掲載していただいています 
キットの監修はyunyunちゃん(neige+)ですよ~! 

 トラコミュ
はんど&はあと


 

コッカさんのサイトでレシピを公開して頂いています

ティアドロップ形スマホポーチ

キティちゃんのバケツ小物入れ

羊のポーチ

インコのポーチ

フクロウバッグ
NEW!

 

 

FACEBOOKページ

画像クリックでサイトへ飛びます



ランキングに参加しています
ブログ村の布小物ランキング



こっちもよろしくね! 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッカさんのサイトで無料レ... | トップ | 新作!浴衣カドケス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2015-07-17 10:02:35
お母様の魂もこもった作品なんですね。
これからが、益々楽しみだわ
どんな布合わせが生まれるのかな~~
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2015-07-17 20:44:10
たくさんの思いのつまった作品ですね。
sousouさんの和の雰囲気もとても合ってますね。

実は、偶然私もリボン付きのバッグを作りました。
でも、リボンの部分に何かを差し込むという発想は出てこなかったわぁ。
さすが、kana2さん、いい仕事されますね~
今後の浴衣カドケスが楽しみです。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2015-07-18 01:19:36
みなみさんへ
ありがとう!
アイデアが浮かんだ時は、母が来た!って思ったよ(笑)
浴衣カドケスはたぶんみなみさんのツボを刺激すると思うなぁ
沢山作ろうと思っているので
お気に入りが見つかるといいんだけど…

EvaLottaさんへ
リボンのバッグ見てきましたよ~!
かわいいわぁ~!
そして、やっぱり布の好みが似ているわ~
浴衣カドケスは作っていてすごく楽しいの
この夏は作りまくろうかしら?
そして冬になったら「着物カドケス」って名前を変えなきゃ(笑)
返信する