花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

はんど&はあと 11月号に掲載していただきました

2015-10-18 | 掲載本・サイト

掲載シリーズが続きますが…

はんど&はあと 11月号に掲載していただきました 

トラコミュ
  はんど&はあと

参加中

今購読申し込みをすると、12月号からのお届けになりますが
私の作品を掲載していただいたのは
11月号のぬくぬくあったか冬支度特集です


右側のページがおそとであったか 左側がおうちであったか
私はおうちのなかで使うマルチブランケットを作りました

おそとの方のバッグがLUNANCHEの田中智子さん作
ボアを使ったマフラーがnaige+のyunyunちゃん作です
この件に関する興奮記事(笑)はコチラ

私のお題は「フリースのマルチブランケット」

どんなものを作ろうかな?と考えた時
椅子に掛けておいてもかわいいと思えるようなのがいいな
ということがまず頭に浮かびました

そして、2枚重ねてブランケットステッチでかがり
裏の色がちらっと見えるといいなとも思いました

チェックやドットのフリースを探したのですが
時期的にアウト!実店舗に在庫がありません
仕方なく無地のフリースを2色ネットで購入

で、完成したのが

こんなブランケットでございます


下側の左右にお花のアップリケをほどこしました
と文章にするとあっけないですが

いや~悩んだ 悩んだ 。。。

フェルトの色はもっとスモーキーなほうがいいかな?とか
花びらは何枚がいいかな?とか

刺繍ももっとコテコテにしてみたり
糸の色を変えたり 太さを変えたり 

 そしてクライマックスはお花の配置!
マチ針でフェルトを留めて腰に巻き
鏡を見に行き 花や葉のバランスを見て
位置をチェック&修正するのですが

どの花をどう動かせばいいか忘れちゃって
「あれ?どれだったっけ?」とか…
そんなことに膨大な時間をかけていました

はんど&はあとさんの作り方のページでは
苦労した配置も実物大型紙から写すだけ!←これすごい


これは完成してから撮ったものですが

腰に巻けばお花のスカート


羽織ればお花のケープ
(裏側がくるんと見えて襟のようになります)

まさにマルチなブランケット!
フリース2枚重ねなのでめちゃくちゃ暖かいですよ

試行錯誤しながら作ったお花のマルチブランケットを

はんど&はあとさんがとってもとっても素敵に撮影&掲載してくれています
白いフクロウがキュート←そこ?(笑)

 購読していらっしゃる方は作ってみてくださいね

秋の夜長にまったりまったりブランケットステッチをどうぞ~
※アイロン接着のフェルトが手に入らない方は
フェルトに裁縫上手でもOKっす!
 
どなたか赤と緑のフリースで
クリスマスバージョン 作ってみて~

 

オススメトラコミュ
手づくり布こもの
可愛い布小物がいっぱい 

布好き☆布買い
お気に入りのトラコミュ 

 

 トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました 

なんか、すごい人気らしいです
現在部員8名ですが
デコレクションズさんの布で何かを作ったブロガーさんは
トラックバックしてデコ部に入ろう! 

 

ぽちっぽちっと応援お願いします! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック!

 アンディのしっぽをクリックしてね


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掲載本発売のお知らせ 「あ... | トップ | コッカさんのだるま布でくし... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eva Lotta)
2015-10-18 20:05:34
掲載本、続々発売ですね。
しかも、新しい世界が展開されて、kana2ワールドが無限に広がっていくようで、楽しみです。
ブティック社の採用されなかったポーチに使った布は、小関鈴子さんの布ですね。
切り取る場所によって、いろんな表情が出るので私も好きな布なのです、ちょっと残念。
小関カラーが強すぎたのかなぁ。
次の挑戦も楽しみにしてますよ~
返信する
初めまして♪ (Harumam.)
2015-10-20 05:26:22
kana2さん、初めまして。
Harumam.と言います。
コメント欄にコメントするのは初めてですが、ブログにはほぼ毎日お邪魔させてもらっています(*^-^*)
kana2さんの作られたトラコミュ「デコレクションズさんの布で作りました」にも先日から参加させてもらっています。
最近、デコレクションズさんの生地で作品作っていないので、なかなかトラバ出来ていませんが・・・(笑)
デコ部、楽しいですね♪
いろんな方の作品を見ながら毎日ホレボレしています。
私も作品作ったらトラバしますので、これからよろしくお願いします(*^-^*)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2015-10-20 22:19:05
★EvaLottaさんへ
新しいワールド・・・そうですよね!
でもご依頼が来た時は右往左往してるんです(笑)
フリースなんて娘のマフラーと犬用のこたつカバーしかつくったことなかったんですもの~~
でも、与えられたチャンスと思ってがんばりました!
ポーチは小関さんの布です
選ばれなくて残念だけど、撮影はして頂けたみたいで(中に綿が入って返却されて来たので)
たぶん、周りのバランスとかで蝶々に負けたんだと思います
次の挑戦?
どきどきだけど、もし来たら受けて立つわ~~(笑)


★Harumanさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます
そして、デコ部への入部もありがとうございます!
一緒に盛り上げていきましょうねっ!
ブログに遊びに行かせていただきましたよ~
素敵なグラニーバッグ!
すごいなぁってみてたら、このブログの名前発見
大人気?え?どこのこと?って思っちゃいました(笑)
大御所さんに比べると、私なんて足元にも及ばないので恥ずかしいです。。。
いっぱいつくって いっぱいトラバってくださいね!
コメントありがと~う!

返信する