花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

元気です報告

2018-03-23 | おでかけ

あまりにも放置していて・・・
頸椎悪くして寝込んでいるのではないかと思われていそうなので
生存報告しておきます

3月は合唱の本番が2つあったことと
1年近く前、図書館に予約していた本の順番が続々と回ってきたため
歌うのと読むのに必死で全く縫い物ができず

日々のことをブログに書く気にもなれず
そうこうしているうちにブログランキングの順位が地の果てまで落ちたので
なんだか気が抜けてしまい
フェイスブックに日記を書くことで終わらせてしまっていました

フェイスブックはスマホで投稿しているので
とっても気軽にとってもマメに記録を残しているんですけどね

こちらは20日間も放置

こんなに長く更新しなかったのは
ブログ開設以来初めてです


なので、サクッと報告

3月11日はすみだトリフォニーホールにて
ベートーヴェンの第九とチャイコフスキーの大序曲1812年
(アンコール曲はモーツアルトのアヴェヴェルムコルプス)を歌いました

※写真はゲネプロ中
このコンサートは新日本交響楽団さんの100回記念演奏会
1曲目の1812年では大砲(の代わりのバスドラ)が祝砲の様にぶっ放されました
ナポレオンのコスプレをした方が大砲の横で剣を振るう姿はちょっと笑えました
第九も、トリフォニーホールの素晴らしい音響効果に助けられ
何度も神が降りた様な瞬間を感じることができました
特別なアナウンスはありませんでしたが
舞台の上の私達も、聴きに来てくださった方達も
皆7年前の3月11日を思い、祈りを捧げていたと思います

 

3月20日はカトリック東京カテドラル関口教会の聖マリア大聖堂で
マーラーの交響曲2番「復活」とヘンデルのハレルヤコーラス(アンコール曲)を歌いました

ここのカテドラルは丹下健三氏の設計で
普段はさまざまな宗教儀式が執り行われていますが、音楽ホールとしても巧みに設計されています


音響の良いサントリーホールでさえ残響1.7秒なのに、東京カテドラルは残響6秒
動から静に移った時の響きの余韻に、心の奥が痺れました

 

復活は5楽章からなる大曲合唱の出番はラスト15分弱
今回は2楽章と3楽章の間に休憩が入り、私たちはそこで入場したので
5楽章の終わりの出番まで35分間直立不動で待たなくてはならず…
そこはかなりきつかったのですが、待たされた分最後の最後はエンジン全開で
fffでの高音を歌いながら天高く舞い上がることができました


ついでに観劇報告2つ

 

 三谷幸喜さんの舞台はチケットが取れないと思い込んでいたのですが
オープンダッシュしなくても取れちゃったんです

新橋演舞場なら3階席でもよく見えるので
お安い席での観劇でもノープロブレム
花道以外はしっかり観ることができました

中村獅童さんは歌舞伎の時よりイキイキしてるような気がしました(笑)
笑いを取る演技もダイナミックで面白いし
さすが歌舞伎役者!だけあって
ここぞという時はしっかり決めてくるのがすごい
松岡くんは必殺仕事人を彷彿させる格好良さ
田中圭さんも良い味出していて好感度アップ
八木亜希子さんにも大爆笑

3階席の後ろには歌舞伎の時の様に大向こうさんがいて、獅童さんの見せ場の時には
「萬屋!!」と掛け声
その直後、松岡くんの台詞の時に
「TOKIO!!(トキオ)」と声がかかり爆笑&拍手でした

いやぁ~笑った笑った
涙が出るくらい笑ったのは久しぶりでした←たぶん




 宝塚歌劇団花組公演の「ポーの一族」を観に行きました

高校生の頃に読んだ萩尾望都さんの「ポーの一族」
語れるほど記憶していませんが、あの世界観は脳裏に焼き付いています

とにかく美しい!完璧な再現でした
衣装もカツラもカラコンも素晴らしすぎる


特にみりおちゃん(明日海りおさん)のエドガーは非の打ち所なし
柚香光さんのアランもビジュアル最高でした!

 

 ま、他にもこまごまありますが
あとはほとんど合唱レッスンのことなので割愛します
でも、フェイスブックでは合唱レッスンの話が1番楽しみにされています
超怖いことで有名な先生で…毎回ネタが豊富すぎ(笑)

 

 

ぽちっとクリックお願いします

布物・布小物ランキングが見れます

もうどこにいるかわからないくらい(順位が)地に落ちているし
ハンドメイドネタでもないので
ぽちっとしてねなんて言い辛いんですけどね (^-^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤で攻めた楽譜カバー~エッ... | トップ | 2~3月の読書報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひび)
2018-03-23 21:59:54
何気に覗かせて頂きました。
萩尾望都様ファンです。特に『ポーの一族』が大好きで、エドガーとアランも大好きなので、ポスターには驚いてしまいました。
宝塚も大好きでしたが、最近のスターさんのことはわからず、色々勉強させて頂きました。
これからも楽しい情報お知らせくださいませ。
返信する
ひびさんへ (◆kana2)
2018-03-24 16:43:01
はじめまして!
コメントを残してくださりありがとうございました
宝塚歌劇のポーの一族再現度はそれはそれはすばらしいものでしたよ
一緒に行った友達は、ポーの一族のコアなファンで(宝塚ファンでもある)、「この作品を宝塚ではしてほしくなかった」と言いながら観に行ったのですが、「完全にやららた!BD購入決定」と言っていました
ハンドメイド以外でも時々ブログUPしますね
ありがとうございました!
返信する