浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

アゲハの幼虫

2005年08月19日 | いろいろ
ベランダにある山椒の木に「アゲハの幼虫」を見つけました。
アッッ・・・どうしよう

「アゲハの幼虫」君は、山椒の木の柔らかいところを食べていますよぉ。
柔らかい葉は、お料理に使おうと思って楽しみにしていたのに・・・。

困ったわ。どうしましょう・・・。


by イーヨ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハの幼虫 (バード)
2005-08-19 19:52:39
このきれいな青虫はアゲハの幼虫でしたか。わたしももしかしてと思ってたんですよ。

前に、くちなしの葉を丸坊主にされたときは、糞の多さにおもわずつかまえて、神田川に放り込んでしまいましたが、アゲハと分かれば、そういうことは、しなかったと思います。
返信する
アゲハの幼虫 (おちゃぴー)
2005-08-19 20:16:04
写真を拝見するとたしかにアゲハくんですね。

アゲハは山椒、柚子などにおいの強いものが好きらしいです。私も何回も山椒や柚子を坊主にされました。

それで食われたくない木からアゲハくんを捕まえてきて、イチゴパックで飼って(えさは他のかんきつ類から葉をとってきて)さなぎから成虫に変化するのを観察してみました。なかなか楽しかったですよ。さわるとものすごく臭いですからご注意を!
返信する
幼虫に注意 (イーヨ)
2005-08-19 22:33:00
バードさん

クチナシの木にいたのは、もしかして「アゲハの幼虫」ではないかも知れませんよ。

私、以前とてもキレイな幼虫が「クチナシの木」にいたので、小学生だった子供に学校へ・・・と持たせました。

なんと、「蛾」に変身したとのことです。

いやぁ~、もうビックリです。
返信する
幼虫から成虫へ (イーヨ)
2005-08-19 22:38:38
おちゃぴーさん

やはり「アゲハの幼虫」君なんですね。

この子、根元の硬い葉を食べてくれたら良いのに、葉先の柔らかいところばかり食べるんですよぉ。



私も、幼虫から成虫へと変化していくのを観察してみようかな?

でも、私「触れないので・・・」ザンネン
返信する
うちもお隣の夏みかんの木に・・・ (マーノ大佐)
2005-08-19 22:51:39
アゲハの幼虫がいたのを見つけてきて育てました。

毎日枝をもらってきてはお水につけたのを虫かごに入れて育てたところ、ある朝子供が学校に行ったあとで気がついたらアゲハになっていたのです!

感動しましたよ!

それからはレタスにいた虫を育てたりおたまじゃくしを育てたり・・いろんなものを育てましたっけ~おかげで生き物には随分強くなりました。
返信する
揚羽の幼虫 (bamboo)
2005-08-20 12:33:09
こうやって写真でみるとかわいいですね。

2~3年前庭の白バラの中で花をベッドにして白い大きないも虫が寝ていました。私、虫の類は全く弱いので即、枝を切りポリ袋に入れてしまいました。あれは何になるはずだったのでしょう。可哀想なことをしました。
返信する
アゲハ君 (なでしこ)
2005-08-21 11:22:17
掲示板にも書きましたが44・・・が出てきたら

当ててはいけないと思いPCを開けないでいました。フー~ アゲハの幼虫可愛らしい・・・

昔子供の夏休の1研究に育てアゲハにした事があります。今我が家はかぶとむし、くわがたが20匹?虫かご10個に収まって玄関を占領しています。

教室の夏休の空けるのを首をながーくしているところです。

返信する
アゲハ蝶になぁれ (イーヨ)
2005-08-21 19:43:44
マーノ大佐さん

「アゲハの幼虫」君が、アゲハ蝶になったのを見たら、私も感動しそうです。





bambooさん

目のように見える模様がなんとも可愛いのです。

しかし、山椒の木の下はフンだらけ。

「アゲハの幼虫」君も、大きくなろうと、一生懸命なのでしょうが、私の山椒・・・少し残しておいてね~。





なでしこさん

家族からは、「山椒の木を丸坊主にされてもいいの?」と言われています。

ホントに丸坊主にするまで食べつくす気かしら・・・
返信する

コメントを投稿