浜田山パソコン・英会話教室のとっておき話

初心者・シニアの為のパソコン・iPad・スマホ・英会話教室です。あなたもお仲間になりませんか?

皇帝ダリア

2006年12月01日 | いろいろ

皇帝ダリア・・・みなさんはご存知でしょうか?
木立ダリアとも言われ、メキシコ原産・キク科の花です。

      

  

写真ではわかりにくいのですが、
高さ、なんと約2.5メートル。
花の直径は、15~20センチメートル。
淡い色の花にもかかわらず、初冬の景色の中で異彩を放っている感じでした。

   

いかにも私が詳しいようですが、
実は、11月26日に小金井公園(小金井市)に行って初めて知りました。

 小金井公園 

帰宅後、調べてみましたら、
3~4メートルまで成長するようです。
しかも春先から秋までの間に・・・!

皇帝ダリアは、昭和記念公園にもあるようですね。

興味のある方は、「What 's new」の「皇帝ダリアのご案内(11/17)」もご覧になってみて下さい。

by io

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (カコちゃん)
2006-12-01 21:46:16
珍しい花ですよね。私が行った、よこはま動物園ズーラシアにもあちこち咲いていました。写真を撮ったのですが、ブログに乗せ忘れました。
返信する
Unknown (ワンダーちっち)
2006-12-02 00:04:37
カコちゃん

私は見た事がありませんが、随分大きな木と花なんですね~。
生命力が、強そう

撮った写真は、ぜひ写真コンテストへ!
返信する
見て見たい~ (まーにゃ)
2006-12-02 07:11:49
20㎝??思わず手の平で測ってしまいました。
しっかりしているのでしょうね、春から秋まで咲いてくれたら、感激!!
家のシンボルツリーにしたくなりました。
返信する
Unknown (io)
2006-12-02 12:33:43
カコちゃん

わずか数本でもビックリだったのに、あちこち咲いていたなんて
私も見てみたいです。


まーにゃ様

残念ながら、開花時期は秋から初冬のようです。
でも、数ヶ月で3~4メートルにも成長する様子、想像するだけでワクワクしてしまいます。
返信する

コメントを投稿