線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

年度末の異動

2009年03月17日 11時34分24秒 | 日々雑感
4年間勤務した松本の職場を、この年度末の異動をもって去ることになった。
この4年は…長かったような短かったような…不思議な感じがした。

4年前、「あと何年勤務するんだろう?3年?4年?長い!」という感じ。そして、人生的にも「暗黒」で、どん底の1年目であった。

そして、すっかり気落ちして?ある意味、やる気を失いつつあった2年目。

また、何とかせねば!という焦りの3年目。

そして、集大成、ここで踏ん張って、せっかく苦労してきたので、まずはがんばろう!と、気を取り直した4年目。

結局、気を取り直しただけで終わったのか?
でも、悔いはない4年間だった。

よく「時が解決してくれる…」という言葉がある。4年間という「時」は、自分にとってどうだったのだろうか。解決してくれたかどうか…。いや、自分には、この松本の地で4年間で出会った方々、同僚すべて…「人」に支えられて、何とか乗り切ったように思う。「人」に支えられなければ、自分には「時」が経っても解決しなかったように思えてならない。

いよいよ職場を去る日も近づいてきた。残りわずかな松本ライフを、充実したまとめをして、去りたいものだ。そして、実家の上田へ戻る。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三絃師 | トップ | 職場の留別会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (yoshiki)
2009-03-17 20:10:50
こんばんわ。上田が御実家ですか。あちらのほうはいい温泉がありますよね・・。真田家でも有名なとこですもんね、上田は・・・。私は長野でも伊那とか岡谷あたりまでならちょこちょこ行くんですが・・・。でも諏訪行くんだったら松本や上田なんてすぐか・・・。毒沢とあと片倉館はちょっと前に行きましたが・・・・・。
返信する
はい~ (庵主)
2009-03-18 08:49:44
上田です。真田家はやっぱり有名ですね?自分も大好きです。
ウチの近くには別所温泉といういい温泉があります。松本に行っていたので、あまり入れませんでしたが、これからは毎日!?

岡谷からは1時間くらいでウチへ着きます。上田へもぜひ足を伸ばしてください!
返信する
Unknown (江柱町仮管)
2009-03-18 09:50:33
今度こそ本当にお疲れ様でした。
これから荷物運びや挨拶回り??で忙しそうですね。

上田に戻られたら上田周辺勤務ですか?

返信する
今度こそ(笑) (庵主)
2009-03-18 13:27:26
先日のコメントでは失礼しました!
実は内示の解禁がまだでしたので…。

今度は上田市内勤務です。
上田から富山へ行くのに、松本より1時間遠くなります~。
返信する
Unknown (E-DADA)
2009-03-20 16:57:37
 ご異動おめでとうございます。松本でのお仕事大変そうでしたから、お疲れ様でしたね。
 上田市内なら別所行き放題ですね。ああ、懐かしい。
返信する
はい! (庵主)
2009-03-20 18:40:39
確かに松本はとても大変な毎日でした。
ですが、ゴールが見えてくれば、何のこともない…という心境。

自宅から別所温泉まで約5分(隣の地区なんです!)。通いますよ~!
返信する

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事