線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

民俗芸能と映像

2013年10月25日 21時17分30秒 | おまつり
 先日、学生時代に録画したおまつりのビデオを見ようとした。かなり昔の信州の三頭獅子だ。
しかし…「音」は聞こえるが「画」が見えない。
ああ…劣化だな。

 そのビデオは、当時あったVHS-Cカセットだ。今では扱われていないが、当時は珍しかったのだ。

 それにしても、20年も前にせっかく撮ったのに、見られないのか…とショックだった。



 先週、飯田市美術博物館へ行ったとき、飯田市座光寺の「麻績神社獅子舞」のDVDがあったので購入した。DVDだとキレイだし、見やすいし、保存もいい。さすがデジタルだな。


 それにしても、劣化が始まってしまっている自分の手元のビデオテープ…どうしよう。デジタル化するようなソフトも買ってはあるのだが、知識不足と時間のなさと面倒くささとで、なかなか仕事が進まない。



 でももったいないような気もするし、劣化するし…。今のウチに、少しずつやっておかないとね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿むき唄 | トップ | 24年ぶりの再訪…栃原獅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おまつり」カテゴリの最新記事