線翔庵日記



おまつり、民謡、三絃、名水、温泉、酒、そして音楽のこと…日々感じたことを綴ります。

坂部の冬祭

2006年01月06日 00時41分16秒 | おまつり
今朝の新聞に、1月4日の晩から翌朝にかけて行われる霜月神楽=坂部の冬祭の記事が出ていた。

わたくしは大学3年の冬に初めて出かけたのだが、ココがわたくしの徹夜の霜月神楽見物の原点のような気がする。

ココは山にへばり付くような感じに集落がある。眼下には落ち込むように天竜川が見下ろせる。

ココの冬祭は大変魅力だ。誠に古式をたたえている。

大森山諏訪神社の拝殿内で行われるので、見物するのは大変。拝殿内に上がってしまえばいいのだろうが、まあ一般客は外から見る形になる。
今でこそ面形舞の出てくる拝殿奥の間には、現在幕が張られるが、かつてはなかったそうだ。マナーの悪い客が入るようになってから張られるようになったと聞く。そしてその幕の内はいまだに立ち入り禁止。当然といえば当然。

わたくし、坂部へは4回訪れた。いくつか魅力の舞があるのだが、子どもによる「花の舞」は、もう坂部だけで子どもがなく、あちこちの子どもによるそうだ。
わたくしが訪ねた4回だけでも、何となく舞手が高年齢化…というか舞手そのものが少なくなっているような印象だ。

それでも地元の方は言う。「坂部の祭りは大丈夫だ。普段人はいなくても、全国の坂部出身者がまつりには戻ってくるんだに」

あのような山里にこれだけエネルギッシュな舞が舞われる!という印象の冬祭。今年は行けなかったが、また機会を見つけて出かけたい。
(線翔庵BBSのBGMは現在、冬祭MIDI。お聞きあれ!)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット復活! | トップ | 平成の大合併 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいですね~!! (TAFAY)
2006-01-07 20:06:49
坂部の冬祭りは、とにかく寒い・眠い。でも行きたいです。私の子供は前に見た時、朝方から見物したので、今度は夜中から見たいと言っています。

私ももう一度、行きたいです。庵主さんとご一緒したいですね。

 話しは変わりますが、暮れには有難うございました。
返信する
遅ればせながら (庵主)
2006-01-08 00:25:46
あけましておめでとうございます。こちらこそ暮れにはありがとうございました!



冬祭は魅力ですね。あのエネルギーはすごいです。湯立をていねいに七立て行いますからね!

面形も魅力です。



まつりではないですが、坂部といえば柚餅子。召し上がりましたか?
返信する
食べてないです(涙) (TAFAY)
2006-01-10 21:29:48
祭り以外にそんな名物があったのですか?

祭りには夜ついて、朝眠い中帰ってきたので、気づきませんせんでした。今度食べてみたいです。
返信する
これは是非! (庵主)
2006-01-10 22:21:59
これは有名なのでぜひ!

冬祭の行列が出る「火の王社」や坂部分校の近くに工場があります。

お茶請けに酒のつまみにはもってこいですよ!
返信する
今度こそ!! (TA)
2006-01-14 15:25:03
今度行く時は食べてみたいです。その時はご一緒出来れば嬉しいですね~。
返信する
ぜひ (庵主)
2006-01-14 18:45:59
ご一緒したいですね!

ちなみに今頃(1/14)、新野の雪祭りが始まってます!
返信する

コメントを投稿

おまつり」カテゴリの最新記事