馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1469】号

2015-10-27 19:10:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1467号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、イギリスとフランスの間にあるドーヴァー海峡、

別名は?

イ)スープ海峡
ロ)カレー海峡(正解◎)
ハ)ヒラメ海峡
@海峡のフランス側にカレーという港町がある。
トンネルが開通するまでフェリーターミナル、貿易港として栄えた。

@NHK日曜深夜の海外ドラマ、「情熱のシーラ」終了の後、
アガサクリステイ原作の「トミーとタペンス」が始まった。
アガサの小説は若い頃読んだが、ほとんど忘れてしまって記憶にない。
夫婦の素人探偵が難事件を解決するサスペンスドラマです。
サスペンス物は眠気を忘れさせてくれるので深夜にいいですな、特に日曜は。
で、最初に登場したシーンはカレー行きの列車での事件でした。

それにしても、昔この時間の枠は韓国ドラマだった。
NHKはもうやらないのか?



(B) 、江戸幕府は甲州街道、小仏峠の守備のために
千人同心を置いた。
場所はどこ?

イ)大月
ロ)八王子(正解◎)
ハ)青梅
@最初は甲州監視のため武田家家臣を用いて配備したが、
平和な世の中となり後に日光勤番が主な任務となった。
この千人同心から幕末新選組に参加するものもあった。


実は、なんで八王子千人同心を出題したのか?
そのきっかけが思い出せない。

ホントに忘れっぽくなってしまった

ヤバイ…。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1469号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、『中央アジア』

 \  カザフスタン
  \  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \/\____キルギス
\ (イ)  /  / ̄ ̄
 \  / ̄ ̄ ̄ ̄\中国
  \ \  (ロ)  \
(ハ) ||  /\_/
  / ̄ ̄\/
 /アフガニスタン

安倍首相はトルクメニスタンへ
総額2兆2000億円規模の経済協力することにした。

トルクメニスタンはイロハのどれ?


(B) 、山口県の難読地名「特〇港」

〇は?

イ)馬
ロ)羊
ハ)牛


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
先日、初めて大阪城天守閣に入った

百名城スタンプゲット!

相変わらず外人さんが多く、エレベーターは大渋滞。
しかたなく我が輩は階段を使った

途中で外人さんとぶつかる

『ソーリー』と言ってきた

「あ、いえいえ」と答える我が輩でした。


次は二条城、名古屋城のスタンプも押さなきゃなるまい。

母いわく
『大阪城も名古屋城も偽物の城や』


ありゃま!

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
滋賀県の宿泊客数、
昨年度伸び率全国1位になりました

パチパチパチ!

でも、
県内観光のためじゃなくて

外人観光客増加に伴い
京都や奈良の宿泊施設不足となり、
仕方なく我が県に流れてきた結果らしい


お流れ頂戴か…。


β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊安土城108号その参【動画】 | トップ | 〓おまQ〓879号武州・上州へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿