馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓638 号山形会津へgo !26

2012-09-01 21:52:27 | 歴史地理
【Q】『及位駅』の読みは?

イ)きゅうい
ロ)およい
ハ)のぞき

答えは一番下↓

≪南東北へgo米沢≫

2012年5月3日(木)

米沢市内。


     ∫ 至上山
     ∫  #
     ∫  #
┏━┓←←≒←米沢駅
┃2←1 ∫  #奥
┗━┛3 ∫  #羽
     ∫  #本
     最  #線
     上  #
     川  #
       至福島


宝物館を出て上杉神社とお別れ

神社の外にあるのが

09時31分
3、『上杉博物館』

大きな建物、
600円也。
米沢藩の歴史や文化がテーマ。


入ると能舞台がある。
上杉神社にもありました

我がひこにゃん博物館にもありますよ

でも上杉博物館の能舞台はひと味違う!

なんと舞台が空気浮上して移動するそうです

猿之助さんもビックリ?



かねたんがいます

実はここ、博物館の併設としての「置賜文化ホール」。
愛称は『伝国の杜(でんこくのもり)』

市民憩いの場なんですね


展示品を見た
特別展『上杉鷹山の財政改革~国と民のしあわせ~』をやってます

しばらくして

「今からビデオ上映します」
という館内放送が!

これは見逃せない

早速観覧!

鷹山役は誰だったか、忘れた

でも鷹山の奥さんは覚えてますよ

紺野美沙子さんでした

さすがにもうお歳で美貌に衰えがあるが、でも好きです

殿様なのに粗末な着物と食事、身を切る節約するが、重臣達は名門上杉家の格が下がる、と抵抗します

格式だけで民を養えるのか?

鷹山は決死の覚悟で財政改革をやりとげたのであります

鷹山公偉い!


続く〓


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

本日の答え、
『のぞき』
山形県最上郡真室川町。
駅は奥羽本線、秋田県との境にあります
修験道で山の崖から下を見る「のぞきの行」が由来だとか?
九州の彦山でこの行を見たことがある
恐怖の行ですが、これをこなすと高い地位に及ぶので「及位」。

全く関係ないが、
上杉鷹山公の財政改革遂行を補佐し実行した家老が「莅戸 善政(のぞき よしまさ)」でした。
下位の家臣ですが、優れた能力で鷹山公の右腕として活躍した


写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON


Φ(*^馬^*)φ
30日に職場の健康診断受けた。
表面上は異常無し。
血液検査など詳細結果は後日判明します。
さて、どうなるやら?


父が入ってる病院は新病棟が完成し、そちらへ引っ越した。

蛸部屋か野戦病院か?
と思えるような狭い部屋に何人も押し込められてた

それがあなた、

今回は四人部屋!
実は個室が空いてるので勧められたが、本人が寂しがるので大部屋にしてもらった

広い!

4つベッドあるが、広すぎて隣が遠い!
看護師さんが来ても場所をあける必要なし

カーテン閉めたら充分な個室だ!

目の前はナースステーション、透明の窓からよく見える。

いや、監視されてる?


うーん…


だぜぇ~

馬〓ひでにゃん〓
(*⌒Q⌒*)だんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1176 】号 | トップ | 週刊安土城86 号その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿