馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1443】号

2015-07-14 19:10:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1441号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、世界遺産委員会が開催されたドイツの『ボン』。
名前の由来は?

イ)都市(正解◎)
ロ)菓子
ハ)川
@先住民族のケルト語ボナbona「都市、建物」が由来とか?

西ドイツの首都でした。
あくまでも仮の首都という位置付けなので小さな都市ボンにした。
ベートーベンの生家があります。

@ゲームモンスト、ガチャでgetしたベートーベンが大活躍してます。動き過ぎで自爆することがあるのがたまに傷…



(B) 、韮山反射炉の近くにあるのは?

イ)大涌谷
ロ)大島波浮港
ハ)蛭ヶ小島(正解◎)
@伊豆の沖に浮かぶ離れ小島だと、昔思ってたことがある。
川の中洲、もしくは低地の微高地だったらしい。
そもそも源頼朝が伊豆のどこに流されたか不明。

@昔、伊豆一周ツアーに参加した時に、江川邸に立ち寄った。
植木がいっぱい置いてあって、いくつか買った

ひっそりとして静かな所でした。

反射炉には行ってないのでいつか行かねば。

◎(正解者)◎
パソコン388号様(1)


∵∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵∵

『長崎軍艦島クルーズ』おわり。

http://www.youtube.com/watch?v=HmbDDwGu9Ok&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1443号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、先日、ラジオから江利チエミの曲が流れてた
そのセリフに
『皆さん“トルコ帽”をごぞんじでしょうウスクダラはそのトルコの西のはずれのある古い小さな城下町で』
がある。

どこにあるでしょうか?

イ)ボスポラス海峡をのぞむ
ロ)首都アンカラのはずれ
ハ)カッパドキアの岩のそば



(B) 、茨城県古河市に三国橋がある。

3つの国に跨がる橋でした。

次の中で関係ない国は?

イ)武蔵国
ロ)下総国
ハ)上野国


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ

県立琵琶湖博物館で重さ日本一と言われる隕石の展示が始まりました。
展示されているのは約百年前に大津市田上の山中で発見された隕石など。
鉄とニッケル合金でできている田上の隕石は重さが約174キログラム、国内で発見されている約50個の隕石の中で最も重いとされてる。

夏休みのチビッ子の学習にもってこいですな

しかし、滋賀県で発見されたのに東京国立博物館に保存されてる。
こういうの多いんです。
貴重なものはたいがい東京にある…


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
いやはや暑いですね。
昨日は我がひこにゃん市、35.9度。
今年、県内初めての猛暑日!

この暑さで

チョコレート食べようとしたら全部、ぐにゃぐにゃ
溶けてた

仕方ないので冷蔵庫に入れた

またたべられるかな?

β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】長崎港クルーズおわり | トップ | 〓おまQ〓853号武州・上州へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿