馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓739号ゆるキャラ

2014-03-30 21:57:37 | 日記
『ご当地キャラ博in彦根2013』

前回の答え、
【ココラちゃん】尼子・藤堂高虎県



『Q』
この後ろ姿のゆるキャラは何町?

イ)湖東町
ロ)甲賀町
ハ)甲良町(正解◎)


@子供が邪魔して見えないが胸元に藤の花が飾られてます
藤堂高虎生誕地。
高虎は築城の名手、宇和島城、今治城、二条城、大坂城、津城など名城をいっぱい造ってます
公園の藤棚見事ですよ!

@大河ドラマ官兵衛でまもなく尼子勝久が登場するが、出雲の尼子氏は甲良町尼子出身です

◎正解者◎
パソコンあ号様

Φ(*^馬^*)φ
家康が三方ヶ原の戦いで負けて浜松城に逃げ帰る途中、馬上でナニした、という逸話は有名なので知ってたが、
浜松市の小豆町は知らなかった
家康にとって生涯最大の敗戦と言われた戦いの帰り道におはぎか?ぼた餅か?
食べてそれが地名になったなんて信じられませんな

情報ありがとう
m(_秀_)mだんだん
というか、地名オタクとしては情けない
クソー!

関係ないけど
小豆島に行きたい…


‡‡‡本日のキャラ‡‡‡

【り★りん】まるキテ道


今回参加ゆるキャラの中で最北端の地からきてくれました
近江商人ゆかりの島でもある

『Q』
顔の額の花はエゾカンゾウ。
身体の輪郭は何をイメージしてるか?

イ)カキ
ロ)コンブ
ハ)ウニ

答えは次週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

NHK夜7時のニュース
と言えば
小郷知子アナウンサー

本日降板されました!

残念ですね
どうやら産休のようですが、一度降板したら復帰はないだろうな

後任は守本奈実アナウンサー!
千葉県流山市出身。
今まで日陰の存在だっただけにこの抜擢で、張り切るだろうね
さて、どんなパフォーマンスを見せてくれるかな?


来月から町内自治会の役をやります
今夜は前任者から事務引き継ぎを受けた
それほど忙しくはないが、時々雑用で拘束される
町内行事があると率先してやらねばならない

精神的に荷が重い


だにゃ~!

ひでにゃん
う(*⌒Q⌒*)まヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図【ヨゴイチ】に乾杯♪ | トップ | 〓おまQ〓740号肥前へgo!そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿