馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓1002号【ラジ耳】322

2016-12-03 22:00:00 | 日記
e-radio朝の帯番組、『style』

金曜日担当は井上麻子さん、
朝一番は頭の体操として
なぞなぞが出題される

前回の答え、

問題は、
【いつも三種類の肉からロースを選んでるのは誰だ?】

正解は、
『三種類→三択ロース→サンタクロース』

サンタは三叉路で道を間違えて苦労した

怒っちゃいやぁよナナー…


◎◎◎◎◎(正解者)◎◎◎◎◎

◇『紫七部』です様
Φ(*^ひ^*)Φ
1着でーす!
東京五輪は高い税金つかって新しい施設をつくろうとしてるが、
既存の施設、横浜アリーナを活用すべし。



◇お肉屋さんでの会話

店主⇒ええ肉が安いで~。
主婦Aさん⇒ほんまやね~。豚肉買うで~。
主婦Bさん⇒あたいは、馬肉を買うで~。
主婦Cさん⇒私は、高級な牛肉を買います。ホホホホ~。
独身Aさん⇒三つ中で選ぶの迷うわ~。三択やね。豚肉と馬肉と牛肉か~。ロース肉良いわ~。三択ロースやで~。

主婦Aさんの子供⇒サンタクロースからプレゼントが欲しい~。サンタクロースさん、ひこにゃんのぬいぐるみが欲しい~。

解答者
ひこにゃんのぬいぐるみを欲しがる子供。様
Φ(*^ひ^*)Φ
我が輩の子供の頃のサンタさんのプレゼントは、
コマ回しだった。
模型もあったぞ。
小学4年生までサンタさん、信じてた。
肉は、
牛肉よりも豚肉よりも鯨の肉を食べたい!


◇鼻毛に白髪様
Φ(*^ひ^*)Φ
イントロクイズの答えと同じメールなので、
解答、見逃しかけた、です。
熊本城に行ったら復興城主の寄付をするつもりだが、
いつ行けるやら…。


◇SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
仙台でも、バス運転しながらポケモンgoの事故がありましたか!
困ったもんですな。
人の命を預かってるという自覚が欠如してるんだろうな。

甥に聞いたら、
最初、ポケモンgoやったけど、すぐにやめた、
と言ってた。
話題になってやり始めたが、面白くなかったそう。
我が輩も右に同じです。


◇あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
だいぶメールがたまってるようですね。
昔、携帯のメールが、山のようにたまり消化するのが大変だった。
腹立って内容読まずに消したことが何度もあった…。



∈∋∈∋∈∋本日の謎なぞ∈∋∈∋∈∋

昨日のラジオなぞなぞ出題は、

【何を言ってもうなずいてくれる調味料は?】


今回も簡単なので、


ヒント、無し。



答えは来週!



Φ(*^ひ^*)Φ
前回の歴史・慣用語クイズ、

しのぎを削る、反りがあわない、
火蓋を切る、目抜通り、

それぞれの慣用語の語源の武器は何なのか?



Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
e-radio、FM滋賀。
12月1日、20周年の誕生日でした。
当時、滋賀県ではFMでまともに聞けるのはNHKしかなかった。
アンテナ無理やり伸ばしてFM大阪の電波を捉えて雑音混じりの放送を聞いたりした。
今や死語になりつつあるが、エアチェックにハマっていて
ユーミンや松田聖子のラジオ番組をカセットテープに録音してた。
そんななか、FM滋賀の放送が始まりクリアな放送を聞いた時、
我が県の文明開化を感じた。
県内のどこでも聞けるFM滋賀、これからも頑張ってほしいものです。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今日は文句なし上天気になりました。
まさにお出かけ日和!
散った紅葉を見に行くか、山城に登るか、
思案したが、思い直す。

冬の暖かい上天気は貴重。
しかも今月は師走、やることが山ほどある。
で、
物置小屋のトタン屋根にペンキを塗りました!
トタン屋根はサビサビ、
本来なら錆落としてから塗るべきだが、
そんな面倒な手間かける気がしないので、
錆の上にペンキ塗った
まだら模様になって、見栄え悪いが、まあいいや!
とりあえず、雨漏りしなければいい、
と妥協。
一つ用事を済ませたぞ!

我が家、築40年の木造家屋、
あちこちガタガタ。
朽ちるのは、

我が命が先か?
我が家が先か?
それが問題だ…。


♪(*^ひ^*)デキ
16.12.03.22時00分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1577】号 | トップ | 〓おまQ〓1003号ゆるキャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿