馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1080 】号

2011-09-06 23:12:22 | 歴史地理
前━━━回
┃1078号┃
┃地図ク┃
の━━━答
(A)、韓国の行政上の道。
次の地名や都市は何道に位置するか?

イ)ハルラ山
答え、『済州道』
@韓国の最高峰、1950m。
伊吹山より高い。

ロ)テグ市
答え、『慶尚北道』
@世界陸上開催された。
知名度低いので「韓国テグ」大会と表記された。

ハ)トンへ市
答え、『江原道』
@トンへは東海と書く。
日本の東海市と人口がほとんど一緒。
韓国は日本海を東海と主張してます。


(B)、海のない内陸県は我が国に8県ある。
内陸県は隣も内陸県で繋がってる。
しかし、1県だけ他の内陸県と接しない孤立した内陸県がある。

何県か?

答え、『奈良県』
@我が県は京都府と三重県に接してるが、奈良県と接しない。

地図で確認してね!


◎正解者◎
パソコン239号様(完璧)

赤穂の写メありがとう
m(_秀_)mだんだん

赤穂市には職場の慰安旅行で行ったことがある。
ワゴン車を我が輩が運転したが、隣は岡山県だからホントに遠かった。
団体行動で城跡をじっくり観察できなかったので、またいつか行ってみます。
というか、播州赤穂行きの電車に乗ると、つい終点まで乗り越してみたい気分にかられますな

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【門司めかり公園その4】動画


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ━━━━━だ
┃1080号本日┃
┃地図クイズ┃
ひ━━━━━で

(A)、広大なロシアは時差が9つもある。
アメリカはハワイやアラスカを含めると6つの時差。
豪州は3つ。

では、中国はいくつの時差があるか?

イ)0
ロ)2つ
ハ)4つ


(B)、京都府の丹後半島には有名な『経ヶ岬』がある。
本来は「境ヶ岬」だった、という説がある。

この境とは?

イ)国境
ロ)郡境
ハ)川境


答えは次回!



こだ秀HP

今年もまた彦根城内で
『虫の音を聞く会』が始まりました!

うつ病や過労、忙しい
そこのあなた!
秋の夜長に虫の音を聞いて
自然に浸りませんか?

今月中まで毎日開催されてますよ

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓533 号北九州へgo ... | トップ | 〓おまQ〓534 号北九州へgo ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿