馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話11.12.28

2011-12-28 21:54:31 | 歴史地理
前回の答え
◇◇地名パズル◇◇

常御■小
○○○○市←岩手県
大崎野原
宮■山城
市↑↑↑
↑↑和神
茨静歌奈
城岡山川
県県県県

■は空白。

答え、『陸前高田』

◎正解者◎
怪盗ひこにゃん様

解答ありがとうございました
m(_秀_)mだんだん


地名、ちょこっと紹介

【常陸大宮市】茨城県
ひたちおおみや。
隣は栃木県。
久慈川や那珂川が流れてます。
この大宮は常陸二の宮・静神社が大宮と呼ばれたからだそうな。
でも、静神社は隣の那珂市にある。

那珂なか難しいね

茨城県には似た名前の地名が多い
常陸大宮市と常陸太田市、そして、日立市。
那珂市とひたちなか市

那珂なかややこしいな


ちなみに常陸一の宮は鹿島神宮です

鹿島といえば、

「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」
という長い名前の駅がある。

電車の車掌さんが、駅名をどんなふうに呼んでるか聞いてみたいものです

鹿島神宮・鹿嶋市・鹿島灘・鹿島臨海鉄道

佐賀県の鹿島市との混同を避けるために鹿島を鹿嶋にしたそうな。

なか那珂なか大変やね

明後日に続く…


■■■本日の地名クイズ■■■

山口県萩市のJR飯井駅の意外な日本一とは?

イ)駅舎
ロ)駅名
ハ)駅長

※これはニフティのサイトで出題されてたクイズです

答えは明後日!


□□□□□□□□□□

こんばんは

久しぶりの配信となりました
前回は真夏、今回は真冬、
9月以降仕事が忙しく、年末まで延び延びになっちゃいました

もう完璧に季節マガやね。


今日は仕事納めでした

職場では掃除する時間なかった

明日から三日間自宅の大掃除に励みます

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1112 】号 | トップ | 週刊安土城72 号その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿