馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓937号ゆるキャラ

2016-05-30 21:57:00 | 旅行

前回の答え、
『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【?】ひこにゃん市

『Q』
会場でカップルがボードゲームしてました
ビリヤードとおはじきを合わせたようなゲームです。
さて、このゲームの名前は?
イ)カルキ
ロ)カルム
ハ)カムリ
ニ)バカラ
ホ)カレラ
へ)カペラ
ト)カロム(正解◎)
@赤組と緑組に分かれて二人もしくは四人対戦。
赤組は赤色の玉を、緑組は緑色の玉をはじき、四隅のポケットに落とす。
自組の色の玉全てを落とすと王様の玉を落とす権利が生じ、王様の玉を先に落とした組が勝利する。
間違ってはじき玉をポケットに落としてしまったり、権利がないのに王様玉を落とすと罰として、すでにポケットに落とした自玉を取りだし中央に積み上げます。
中央に積み上げた玉は多くなると5段以上の高さの塔になることもあります。
達磨落としの要領で弾いて崩していくが、失敗すると塔が倒れてしまいます。
これが面白いです。
我が輩は色弱なので赤と緑の区別がつかなくて間違って敵の色の玉を落として悔しい思いをしたことが度々あった…。

我が家にカロム台があったので近所の子供達が来てみんなでわいわいガヤガヤ遊んでました。

カロムは台も玉も木製で、近所の木工所がつくってました。

昔はたいがいの家に1台はあったが、現在は少なくなり
我が町内の公民館に1台残ってるだけです。

子供の数が少なくなり、廃れる運命なり…。


◎(正解者)◎
★あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
お父様、お誕生日おめでとうございました。
お孫さんに祝ってもらえるなんて嬉しい限りですな。
我が輩も年とともに肉類はダメになり、
今やマクドで食べたいとは思わない。
誘われても断ると思う。
でも、肉を食べないと体力が衰え余計に老化が進むそうです。
老人は少しでも毎日肉を食べるべきなんですがね…。
ハンバーグはどんどん食べましょう!
我が父は肉好きだったので、87歳まで生きられたのかも。


★≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)Φ
んまのすけさんが住んでた宮津市でも昔はカロム盛んだったそうです。
全国的に流行したが、次第に廃れ
日本では我が地域にだけ、なぜか残ってしまったようです。

現在でも東南アジア各地にカロムが残ってるので世界大会やってもいいんじゃないかな?

スマホのゲームにカロムをつくればヒットするかもね。



〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【○ん○くん】摂津播磨但馬丹波淡路県


『Q』
何市のキャラ?

イ)長浜市
ロ)南足柄市
ハ)川西市

答えは来週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
お酒からビール(発泡酒)に変更した

今日は寒くて寒くて

まだ日本酒のほうがいい

あーさぶー

厚沢部町(北海道)…。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
ゴウシュウで全裸レストランが開店した。

江州なら我が県だが、
豪州だそうな。

なら、オーストリアか?

いやいや

オーストラリアだ!

喜び勇んで、慌てて違うゴウシュウに行かないようにしましょう


ニャー!





ニャー!

β《#^ひ^#》でヒヒーン

馬〓ひでにゃん〓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジ耳295 | トップ | こだ秀地図ク【1526】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿