馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓476 号びわいちゴー電!4

2011-04-03 21:50:50 | 歴史地理
【Q】織田信澄の最期は?

イ)本能寺で信長とともに自決
ロ)高島で戦死
ハ)江と喧嘩して出奔

答えは一番下↓


びわいち続き

信長は本拠の安土城の他、

坂本城に明智光秀、
長浜城に羽柴秀吉、
大溝城に織田信澄、

を配します。

いずれも湖岸の水城で、琵琶湖を等間隔に取り巻く。

信長は湖上交通を掌握し近江支配を固めたわけです。

現在、大溝城跡には石垣や土塁で囲まれた本丸及び天守台跡が残されてる。

といっても、少し盛り上がった塚があるだけ、本丸跡には石が無造作に置かれていて、まさに廃墟の跡?

ふとみると大学の教授と思われる人が女子大生になにやら解説してるようです。
可愛い子なので助手か?

興味あったが、お邪魔虫になりそうなので、速やかに立ち去る。

目の前に池が広がる。

【乙女が池】

大溝城は乙女が池に向いて本丸が張り出す水城です。
本丸跡の高さがかなり低い。
池から小さい津波が来ただけでも床上浸水するのでは?

高さに関しては専門家もかなり疑問視してます。

ま、びわ湖の波は大したことないし、乙女が池は内湖だから天然の防波堤でもあるからね。

続く〓

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

4月といえば、毎年恒例の
「過労月間」。

早朝出勤で深夜帰宅、土曜も仕事。
すでに二日間で、七時間以上残業してます。

この様子だと、今月は100時間残業になりそうな勢い!

というか、早くも疲れてます

そんなわけで被災地の方には申し訳ないが、今月は自分の身体のほうが大事!

しばらくは世間知らずになります。
メルマガ配信も間引き、場合によっては突然配信を止めるかもしれない

あしからず!

m(_馬_)m

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え、『高島で戦死』

信澄は明智光秀の娘を妻にしてたため、光秀失脚後、秀吉陣営に疑われ織田信孝に攻められて亡くなる。
信長の後継者争いの犠牲者でした。

秀吉時代、後に大溝城主となるのが、江の姉「初」が嫁いだ京極高次。


ひこにゃん城、開花したが今年も花見は無理

だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1037 】号 | トップ | こだ秀地図ク【1038 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿