馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓298号

2010-02-25 22:15:53 | 歴史地理
【Q】長浜の国友鉄砲鍛冶は三人の分業でした
銃身を作る「鍛冶師」、
引き金やカラクリを作る「金具師」、
では銃床を作るのは?

イ)床師
ロ)木師
ハ)台師

答えは一番下↓

国友資料館では鉄砲の製作過程の前に行くと自動的に説明が始まります

ナレーションは佐野浅夫さんでした

↑佐野さん、昔水戸黄門役だったが知ってる人少ないだろうな


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

やまもとひまりさん、日帰りで長崎へ行ってこられました

滞在時間より移動時間の方が長いですよね

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

父の認知症が進んでます
先週まで無茶食いしてたが、今週はほとんど食べない。
昨日は点滴をしてもらった
テレビのリモコンの操作がわからない、
水道の水は流しっぱなし…

とにかく目が離せない

こんな状況なので当分の間、長距離旅は無理です

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


答:台師

銃身は内側の磨きが大切、何度も何度も磨き精度を高めます
職人の技の見せどころですな。
出来上がった銃身が台師に回され最後に金具師でした

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図クイズ939号 | トップ | 〓おまQ〓299号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿