馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1370】号

2014-09-19 21:57:53 | 日記


前∽∽∽回
┃1368号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の川】
三重県境の山から甲賀市域のJR草津線付近を流れて
水口町で野洲川に合流する。
油日地区から忍術村のある甲南地区まで激しく蛇行します。

昨年の台風で流された信楽高原鐵道の橋は
まもなく1年経過、

ようやく復旧しますよ。

さて、この川は?

イ)杣川(正解◎)
ロ)貴生川
ハ)信楽川
@「川の名前となっている「杣」は、古代には樹木を製材し平城京や東大寺などに供給する杣山として利用されていた事に由来します」
←県政新聞から借用しました

材木はびわ湖→瀬田川→奈良へ運ばれた
水運として活用された川でした
@月末にこの付近歩く予定です



(B)、古代、大津市錦織地区に何があったか?

イ)国庁
ロ)国分寺
ハ)大津宮(正解◎)
@テニスの錦織選手は「にしこり」
大津市錦織は「にしこおり」
長浜市錦織(旧びわ町)も「にしこおり」
野洲市の真宗木辺派錦織寺は「きんしょくじ」

@比叡山麓の狭い地域なので大津京は大津宮を中心に分散的に行政施設が配置されたのではないか?

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)φ
琵琶ウィ様、
「ウイスキーが、お好きでしよ」石川さゆりの歌が有名だが、
竹内まりやもいい。
まりやさん、ニューアルバム発売で今、ラジオに出まくり!
ぽとんど毎日のように声聞いてる

サントリー山崎蒸溜所 の見学、一度行って見たい!
天王山頂の山崎城跡にも登ってみたい…

中島みゆきさん、紅白に出ますか?
黒四ダムの地下からの中継が凄かったですね
次はどこから中継してくれるかな?

紅白の司会は、
杏さん、仲間由紀恵さん、
のどちらかだと思う



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
【馬ひでの助gooブログ】
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
馬■■■■■秀
┃1368号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の駅】48
JR草津線。
切符は駅員に手渡し。
ICOCAは改札機へ。
出入り口は北側しかない
トイレは駅内外両方にある。
売店は構内、駅前にもない。
駅を出てまっすぐ行けば旧東海道→国道1号線→野洲川横田橋となる
橋を渡るとTOTOの工場があります

さて、この駅は?

イ)三雲
ロ)貴生川
ハ)甲南


(B)、源頼朝の弟といえば九郎判官義経。
近江源氏にも別の義経がいました
この義経の姓は?

イ)山本
ロ)浅井
ハ)六角

答えは来週!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ

Φ(*^ひ^*)Φ(*^ひ^*)φ
日曜日夜、NHK大河ドラマの直前の動物番組
『ダーウィンが来た』
次回はビワコオオナマズです

これは見逃せませんよ!

Φ(*^ひ^*)φ
仲間由紀恵さん、結婚されました

お相手は田中哲司さん48歳

て、この人誰か知ってますか?


調べたら、な、な、なんと

大河ドラマ官兵衛で荒木村重を演じてた人です
村重役なかなかいい味出してました、見事でした!

それにしても売れっ子の仲間由紀恵さん(34歳)が一回り以上上の人と結婚するなんて!

なんかもったいない

いや、

悔しいッス

β《#^ひ^#》でヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓780号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓781号吉備讃岐へgo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿