馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

丹後街道を歩き、小浜線で帰った、の巻

2019-06-09 22:47:38 | 旅行
"2019年6月09日(日)

街道歩き、本日は丹後街道。
前回は、美浜駅で終了したので今回は美浜駅からスタートになるはずだが、降りた駅は敦賀駅。


駅に敦賀城主だった大谷吉継&SLがあった。




先日、テレビで映画【関ヶ原】を放送してましたね。
義の大谷吉継、涙がでます。

で、駅から約一時間歩いて
『柴田氏庭園修復経過説明会』を見学した。




柴田家は敦賀の豪農で丹後街道沿いにある。小浜藩主が参勤交代で必ず立ち寄った家です。
詳細は後日アップするが、修復経過を敦賀市教育委員会の人が解説してくれました。


おおらかな人で、親近感抱いた。
地元のケーブルテレビが取材に来てました。

↑ビデオ持った女性が一人で取材とは、びっくりポンです。
放送されたら、
我が輩が映ってるかも?

約一時間ほどの説明会でした。
この後バスで美浜駅に移動。


前回の続きで丹後街道歩きをした。

天気悪いし、午後3時からのスタートなので、ほとんど寄り道しなかった。
途中にはいくつか城跡があるのですがね…

今日歩いた街道は、平行して小浜線が走ってる。
線路や駅から近いのはありがたい。
途中の駅で休憩できるからだ。


そして、
午後6時前に三方駅に到着。
この時期、まだ明るいが小浜線は電車の本数が少ないので本日はこれにて終了した。


小浜線はワンマン電車。
バッジをつけた偉そうなグループが運転士に入れ替わり立ち代わり、切符のことで聞いてる。
走行中に運転士に話しかけるなよ!
危ないやんか!
小浜線は無人駅が多いので、
乗るときに整理券を取り、下車駅で運賃を払うという方式。
どうやら敦賀より先へ行きたいようで、敦賀駅で一旦精算しなければいけないのか?
電車内で運賃払うのか?
というようなことを、聞いてるようだ。
この電車は敦賀駅が終点。
敦賀より先の北陸線には電車を乗り換えねばならない。
運賃は下車駅で整理券を見せて支払えばいい。
誰でもわかる簡単なことだ。
福井方面ならば、次の長い長い北陸トンネルのなかで、必ず車掌が巡回に来る。
その時に整理券見せて切符を買ってもいい。
ワンマン電車の運転士は、それでなくても忙しいのだ。
余計な負担をかけると事故に繋がりかねない。

困った連中ですわ。

ちなみに

三方駅は駅員がいたので敦賀駅までの切符を買った。
途中下車して、敦賀駅前でビールと弁当を買うためです。

相変わらず、

歩キ中毒、
&
アル中です…


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

今日は、昨日の夜に買った新しい靴をはいて歩いた。
やっぱりクッションのある靴は楽!

足の負担が少ない。

靴は早めに買い換えるべきですな。

馬《●▲●》助ヒヒーン♪
"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は歩きすぎた、の巻 | トップ | くまモン?、なつぞら? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿