馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓972号、連想クイズ答え

2016-09-22 21:47:00 | 日記
前回、『連想クイズの答え』

【連想クイズ】
「さるかに合戦」、「法隆寺の鐘」、「八年」
と言えば、どんな食べ物?

正解は、『柿』
@「さるかに合戦」→柿が物語のキーワード。
「法隆寺の鐘」→正岡子規の句、柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺
「八年」→桃栗三年柿八年
Φ(*^ひ^*)Φ
我が家の柿、今年も実をつけてます。
収穫は晩秋頃です。
今年もたくさんできるといいな…。

◎(正解者)◎
○『紫七部』です様
Φ(*^ひ^*)Φ
松茸は高くて買えない。
もう何年も食べたことない。
ま、松茸は香りを味わうもの。
スーパーで松茸に鼻を寄せて、嗅ぐだけ。

○SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
仲秋の名月、そちらもなんとか見えたようで良かったですね。

車は自動運転車の開発が進んでるので
将来誰でも運転免許取れるようになるかもよ。
タクシーやバスはロボット運転手が登場したりして。
そうなると、JAFは廃業?…。

○スーパーマーケットでの会話
店員さん⇒今日から秋の味覚祭りです!
Aさん⇒秋の味覚と言えば、松茸やね。
Bさん⇒私は、栗やね。栗ご飯が美味しいね。
Cさん⇒俺らは、果物やね。梨に葡萄やね。
Dさん⇒柿も美味しいね。猿も大好きやで。猿蟹合戦やで。
店員さん⇒今から、柿の大売り出しや~。1000円で詰め放題や。

解答者
スーパーマーケットの店員さん様
Φ(*^ひ^*)Φ
こちらでも会話文作成いただき
感謝感激明智かめまる草だんごです。

我が家、いちじく・栗・柿の木があるので、
この3品をスーパーで買うことはない。
スーパーの果物の値段の高さを見ると内心ほくそ笑む。
ほとんど、近所や親戚にあげるのであまり食べられないけどね。
これからは、しばらく毎日、栗ご飯です。

解答ありがとうございました。

〓〓〓〓〓〓〓本日のおまQ〓〓〓〓〓〓〓

【算数クイズ】出題は毎日新聞より引用。

+、-、×、÷、( )を使って式を作ってください

※同じ記号何回使ってもかまわない
※四則計算の法則に従う

例、
4÷4×4÷4=1

(4+4+4)÷4=3

では、
『問題』

4 4 4 4=4

間に記号を入れて式を完成してね。


答えは次回!


解答・感想は
kodao522hakusiyu@gmail.comへ

gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

ツイッターは
@hakusiyu


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
昨日、墓参りした。
真っ赤な彼岸花咲いてました。
山口百恵さん、復活してほしい、と思った。

この後、畑で栗拾い。
台風でたくさん落ちてました
これからしばらくの間、定期的に栗拾いに行かなくちゃ!
猿に取られる前に…。

雨後なので薮蚊に腕20ヶ所以上、刺された


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今夜のsongsは、

宇多田ヒカル!

髪型がお母さんにそっくり


β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中条江上館跡周辺 | トップ | 越後村上城その2【動画】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿