馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

越前に文明開化の秋

2018-10-08 21:47:00 | 旅行
昨日に引き続き本日も街道歩き。
毎月一回歩く北国街道、先月は台風のため全滅。
だから、久しぶりの北国街道歩きです。

越前福井県は、これまでICカードが全く使えなかった。
しかし、福井国体に間に合わせるため先月から自動改札機導入。
ついにICカードが福井県内の北陸線の駅で使えるようになりました。

今まで、北鯖江駅までは我がひこにゃん駅の券売機で切符を買えた。

それより北の福井駅の切符を買うにはみどりの窓口で買わねばならない。
駅員は、
片道ですか?往復ですか?
と、聞いてくる。

往復切符を買わせる意図、丸見えですわ。

街道歩きは、実際に歩いてみないと帰りの駅がわからない。
だから、片道切符しか買わない

駅員は不機嫌な顔で切符をくれる。

こんなやり取りが嫌でICカード導入をずっと心待ちしてました。

ようやく、ようやく、
福井県も文明開化!

福井国体様々ですな。

ま、JRにしてみれば国体よりも北陸新幹線に対応するためにICカード設置したのですが…。

いずれにせよ、
恐竜時代から抜け出せた福井県でごさる。


Φ(*^ひ^*)Φ
我が家から福井駅までは二時間かかります。

電車内ではいつも本を読んでます。

現在読んでるのは
司馬遼太郎さんの『国盗り物語』。
美濃の蝮、斎藤道三が主役です。

さすがに面白くてやめられない。

全部で4巻あるが、1と2巻をまず先に買いました。
本日、2巻まで読み終えた。

残りの3巻4巻を地元の鳩のスーパーマークの本屋で買うつもりだったが、
なぜか、無い!
1巻と2巻しか置いてない。

それ、だめやろ!
全巻置いとくべきなのに、やる気ないのか?

買いたい本がいつも見つからない本屋ですわ。

で、ついに本日
電車内で、スマホを使って電子書籍を買いました。

もう紙製の単行本を
買うことないでしょう。

我が家の本棚が少しはスッキリしますわ。

我が家の本棚にも文明開化到来なり!


馬《●▲●》助ヒヒーン♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が街道歩きは邪道か? | トップ | 越前に文明開化の波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿