馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クイズ931号

2010-01-27 21:21:56 | 歴史地理
前~~~回
┃929号 ┃
┃琵琶検┃
の~~~答
(A)、びわ湖で通常「白鳥」と呼ばれてるのは?
イ)コハクチョウ(正解◎)
ロ)コブハクチョウ←彦根城の堀で飼育されてます
昔、姪が餌をやると言ってきかなかったなぁ
ハ)オオハクチョウ


(B)、彦根市佐和山の近くにある「大洞弁財天」はその建築美から何と呼ばれてるか?

イ)滋賀大仏
ロ)近江権現
ハ)彦根日光(正解◎)
彦根藩、四代藩主井伊直興の発願。直興は日光東照宮の総奉行にもなってます。
彦根城の鬼門の位置にある。
弁天様は嫉妬深いからアベックでは行くな!と親に言われもんです
二年前の真夏、久しぶりに行ったら気分が悪くなり、ひまりさん司会のイベントも退席して帰った。
あの時は異常な蒸し暑さだったんです


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
近江高島様、写メありがとう
m(_秀_)mだんだん
JR湖西線近江高島駅前にガリバーの像があります。
駅から遠く離れた比良山系の山の中に『ガリバー青少年旅行村』というアウトドア施設があり、ガリバーで町おこししてます
ちなみに高島町は大きくなった高島市の一番南にあります。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵



こ~~~~~だ
┃931号本日ノ┃
┃琵琶湖検定┃
ひ~~~~~で

(A)、フウロ・トラノオ・エンドウ・カモジグサ・
こららの植物に共通する地名は?

イ)ヒコネ
ロ)ナガハマ
ハ)イブキ


(B)、彦根城お堀めぐりに使用されてる屋形船の名前は次のどれ?


イ)弥千代姫丸
ロ)丸千代丸
ハ)かもんちゃん丸

答えは来週!





………姉妹誌…………
【地名バンザイ】
http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0040325
…………………………こだ秀


************

パソコン様、
彦根城に来られたんですね。
市長になりかわり厚く御礼申し上げます
m(_秀_)m
入場料、以前は500円でした。彦根城築城400年祭りが大成功だったため、イベント終了後600円に便乗値上げしました。
犯人は市長です。
困った人ですな。
ひこにゃんは基本的に平日は登城してません。土日祝日に一日三回30分づつ登場します。
これに懲りずにこれからもひこにゃんと秀にゃんを宜しくです。

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クイズ930号 | トップ | 〓おまQ〓285号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿