馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓524 号北九州へgo !江!29

2011-07-30 22:03:54 | 歴史地理
【Q】松本清張が生まれた村は?
イ)板垣村
ロ)板付村
ハ)板櫃村

答えは一番下↓

≪北九州へgo小倉≫

2011年5月4日(水)、


10時42分、『天守閣』
10時45分、『とらっちゃ』
10時46分、『一階歴史ゾーン』
10時49分、『迎え虎』
10時59分、『二階城内体験ゾーン』
10時04分、『山車』
11時08分、『送り虎』
11時23分、『大手門跡』
11時25分、『鉄門跡』
11時29分、『白洲灯台』
12時02分、『松本清張記念館』

館内に入ると清張作品の本の表紙で壁が埋めつくされてる場所を通過する。
約400冊あるそうです。

年譜で当時のニュースと清張の生涯の記録が年譜で展示されてます。
清張は小倉で生まれるがすぐに下関に移ります。
8歳の時、再び小倉に戻る。
高校を卒業後は印刷所に勤め、27歳で結婚。

30歳、朝日新聞九州支社の嘱託になり、執筆を始める。
昭和25年、41歳。
「西郷札」が週刊誌で入選。
昭和28年、44歳。
「或る『小倉日記』伝」で芥川賞を受賞。

その後の活躍はご存知の通り。
その作品はたくさん映画化され、今もテレビドラマで頻繁にとりあげられてますね。

館の一階に映像ホールがあり、映画やドラマが上演されてます。
見たかったが、時間がないのであきらめた。

二階には東京の書斎が再現されてます。
蔵書もすごいです

松本家は杉並区の線路沿いにあったんですね

電車みながら創作したのだろうな

続く


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

今日は甲賀市の城跡を探索してきた。

飛び出し坊やも忍者姿ですな


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え、『板櫃村』
いたびつ。板櫃川の近くで、小倉高校がある。
日豊本線の西です。


山から降りる時に夕立があり何人か滑って転んで怪我した

豪雨は危ない

だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1071 】号 | トップ | ラジオ耳165 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿