馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話13.01.07

2013-01-07 21:55:09 | 日記
地名紹介
前回の続き

【瀬田の唐橋】びわ湖県

びわ湖から流れる瀬田川。
ここにかかる橋が瀬田の長橋、
唐風なので一般に唐橋と呼ばれる。
京の防衛ラインは東が瀬田川、南が宇治川。
古来より、瀬田川をめぐる攻防が繰り返された。

現在の地に橋をかけたのは織田信長で、それ以前はもっと南にかかってた。
本能寺の変で信長を討った明智光秀は安土へ向かうが、瀬田城の山岡氏に橋を落とされてしまったため3日間足止めとなり川を渡れず安土城に入るのが遅れた。
これが後に秀吉に敗れる遠因と言えなくもない。

現在、瀬田川にかかる橋は
JR東海道線、
国道1号線、
瀬田の唐橋、
東海道新幹線、
名神高速道路、
京滋バイパス、

現在も交通の要衝である。
昔、国道の橋が渋滞してる時は南にある唐橋へ迂回したことがよくある


■地■名■ク■イ■ズ■

□前回の答え
京都と滋賀を合わせて
「京滋」地方と呼ばれてます

京都郡だった行橋市付近は隣の郡と合わせて何と呼ばれてるか?

イ)京津地域
ロ)京仲地域
ハ)京築地域(正解◎)

隣は築城(ついき)郡で、上毛郡と合わせて築上郡となる。

行橋市から豊前市にかけてを京築(けいちく)と呼ばれる

また豊前市と築上郡を合わせて豊築とも呼ばれる

◎正解者◎

☆白滝様、
我が家ではおでんに白滝を入れることはないです。
宝くじ、
次回頑張りましょう!
八重の桜始まりましたね
昨年のこともありNHK気合い入ってます…
昨日の視聴率は20%を超えてさい先よい出だしとなったが、年末はどんな数字になってるか?


☆ゆうちゃん様

京都・奈良・和歌山を結ぶ京奈和道がある。
あまり馴染みないが京奈という言い方もありです。
JR奈良線と近鉄京都線、
どちらか京奈線という名称に変えてほしいな!



◇◇地名パズル◇◇

    安
 昭 大土
○○○○○←奈良県
山新上祇↑
寺山八神↑
↑↑幡社↑
↑↑↑↑び
鳥北岐愛わ
取海阜媛湖
県道県県県


〓を埋めてね

ちょっと難しいかな?

答えは次回!


次回の発行は…春休みかゴールデンウィーク?

ひこにゃん宛の年賀状は今年も1万通超えた!

ひこにゃん人気は不滅です

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊安土城94号その1 | トップ | こだ秀地図ク【1209 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿