馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話14.12.31

2014-12-31 17:19:21 | 日記
地名ちょこっと紹介


【上毛町】福岡県
関東人ならじょうもう、読んでしまうだろうが、

「こうげまち」が正解!

昔、この地域は三毛郡(みけのこおり)だった
上下に分けて上毛、下毛郡となった

本来はかみつみけ、後にこうげとなった

上毛郡は明治時代に築城郡と合併して築上郡となった

現在、豊前市の隣に築上町がありますね

平成の合併で
新吉富村と大平村が旧郡名の上毛郡にちなんで上毛町としたのです

大平村といえば、大分県境に大平山がある
山の反対側の大分県側には耶馬渓、青の洞門。
有名ですよね。
一度行ってみたいな!

ちなみに、
下毛郡は現在の中津市、耶馬渓地域。

そうなんです!
福岡県北九州市小倉から大分県にかけては豊前国でした

明治時代に
豊前を福岡県と大分県に分割した

なんでやねん!

と、当時の豊前人は

憮然としたにちがいない…

明日に続く


■地■名■ク■イ■ズ■

□前回の答え

四国は四つの国、
九州は9つの国、

では、北海道は何州島と呼ばれたか?

イ)十(正解◎)
ロ)十二
ハ)十四
@十州島
渡島・後志・胆振・石狩・天塩・日高・十勝・釧路・根室・北見
これに千島を加えると十一国

現在は
天塩・北見が消えて
檜山・空知・上川・留萌・宗谷・オホーツク(網走)・が増えて
十四振興局(市庁)となってる

@一昨日、ラジオの特番。
「ゆく鉄くる鉄」で、
玉川美沙さんが
北海道の説明として
函館付近の半島を

イルカの尻尾みたいな形と表現してた

なるほど!


◎正解者◎

紅白まんじゅう様

紅白歌合戦の目玉は、中森明菜♪
紅白歌合戦、司会者と出演者とゲスト審査員との会話
司会者⇒紅白歌合戦、まもなく開演です♪
出演者⇒皆様、頑張って歌いましょう♪
ゲスト審査員のTさん⇒出演者の皆様、紅白歌合戦を開演しても、いいかな?

出演者・司会者⇒「いいとも!」
あるかな?

Φ(*^ひ^*)φ
ないな。

最近NHKの番組によく登場するようになったタモリさん、
紅白の司会者として出たら視聴率あがると思うよ!

中森明菜はアメリカからの中継だとか?

北ウイング歌ってほしいけど無理やね

□□□□□□□□□□□□

今年も一年間我がマガにお付き合いありがとうございました

★こだ秀地図クイズ
☆地図に乾杯(休刊中)
☆地名夜話
☆〓おまQ〓
☆ラジオ耳アワー
☆無知秀辞書日記(休刊中)

すべてのマガ、こちらのブログにアップしてます

http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

マガ登録が嫌な方はブログを見てね


Φ(*^ひ^*)φ

昨夜は、年末恒例
町内夜警しました

暖かい夜で良かった

火の用心!
パチパチ

ちょっと飲み過ぎた…


今朝は墓参り。
暖かい晴れた上天気で良かった


今年もまもなく終わります
我が輩にとっては伏し目
じゃなくて
節目の年となりました

身体ボロボロになりつつ馬車馬のように走りまくった

過労で倒れなかったのが不思議なくらい


そんな仕事人生ともお別れ

来年からのんびり過ごそう




今夜は紅白見るので
夕方に配信。

では皆様

よいお年をお迎えくださいませ


♪(*^ひ^*)でにゃん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話14.12.29 | トップ | 地名夜話15.01.01 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿