馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話20.04.28

2020-04-28 23:49:00 | 歴史地理
地名パズル、前回の答え
 出 東
 雲 尋
◯◯◯◯跡←△△県
野町嵩
川 町
市  
↑↑↑↑
阿越美△
波後濃△
県県県県

正解は、『吉崎御坊跡』福井県

◎正解者◎
☆あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
こちらのマガでの解答は初めてじゃないのかな?
思い違いなら申し訳ない。
年とともに忘れっぽくなってきてダメですわ。
素早い解答ありがとうございました。

☆SACHI様
Φ(*^ひ^*)Φ
浄土真宗は、他の宗派とは違い、お墓の後ろにある卒塔婆がない。
そうなんですよね。
お坊さんは頭を丸めてないし、住職を「ごえんさん」と呼ぶ。
卒塔婆も無い。
理由は考え方の違いらしいが、我が輩にはよくわからない。
ともかく阿弥陀様が絶対なので五輪塔などの建造物は必要ないという考え方のようですが、物足りないですね。
浄土真宗は他の宗派とはちょっと違う、変わってますよね。

我が家も真宗で、お寺は陸上の桐生選手と同じ寺なのですが、お骨は分骨して本山の本願寺に納めました。
本願寺の地下に納められてるが、我々が直接確認することはできない。
そこで、お墓は別の禅寺に造り、父の骨を埋葬してます。
だから、真宗と禅宗両方の寺に詣るわけで、お寺にしてみれば二股膏薬やんか!と、
思われてるだろうね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

地名ちょこっと紹介

【吉野川市】徳島県
よしのがわし。
徳島県を東西に貫き四国三郎と呼ばれる大河、吉野川沿いの南側にある市。
平成の合併で誕生した。
吉野川は全国各地にある。
四国の吉野川は、「葦(よし)」が繁る地、というのが由来のようです。

近畿地方に住む我が輩としては、奈良県の吉野川を連想してしまう。
毎年、吉野山の千本桜を見たいと思いつつ今年も見逃してしまった。
さて、いつになったら見られるだろうか?
奈良県の吉野は、古代「しの、えしの」などと呼ばれていて、後に縁起の良い吉に繋がるとして、「よしの」と呼ばれるようになったようです。

ところで、奈良県の枕詞は「あおによし」。
漢字で書くと「青丹よし」
青っぽい赤い土がとれる土地。
特に青の顔料にちなむという。
青と言えば藍。
全国の吉野川流域には藍染めの盛んな地域が多いのでは?
もしそうなら、吉野の由来は青丹がからんでたりして…
当然ながら徳島県は藍染めが盛んな土地。
徳島県産の藍は「阿波藍」として有名。
鎌倉時代の中頃、現在の美馬市地域で栽培し始め、その後吉野川市に中心が移り、江戸時代になって吉野川下流域が主要な産地になった。
吉野川市の大部分は、本来麻植郡(おえぐん)でした。
名前でわかるように麻の産地で、一緒に栽培して藍染めしたのがその後の隆盛に繋がった。

吉野川市より少し下流には「藍住町」がある。
こちらには藍の博物館もあります。
ですが、我が輩は藍を見ずに三好氏ゆかりの「勝瑞城跡」を見に行った。

我が輩は、藍よりも城をアイしてます
やっぱり、お城が良しのがわ…


明後日に続く~


□■□■□■□■□■□■□■□■

こんばん馬!
季刊紙ともいうべき地名夜話です。

この前正月と思ってたら、早くも初夏、ゴールデンウィークとなりました。
普通なら今頃は、深夜高速バスに乗って信州?北陸?奥州?あるいは北九州へ向かってるはず。

だがしかし、ご存じの通り今や政府から禁足令が出てどこにも行けない。
鉄道やバスがダメならというわけで、無理やりゲジゲジナンバーのマイカーで出かけたいが、
行った先々で他府県ナンバーの車はボコボコに壊されるとか?
よそ者が来たらウイルスが広まるので警戒される。
まさに今は戦国時代?
そのうち県境に関所が設置されたりして…

というか、前回まさかこんな状況になるとは誰が想像したでしょうか?

そんなこんなで、ひまをもて余してるそこのあなた!
大型連休は地名夜話でお楽しみくださいませ、ませ!

いや3月からずっと連休なので、大型連休とは言えないかな…

ちなみに
今年のGWは、ゴールデンウィークじゃなくて
ガマンウィーク
と言うそうです

座布団1枚!


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

明日は、天皇誕生日
じゃなくて、昭和の日。
祝日です。
本来は昭和天皇の誕生日だった。

では、平成天皇の誕生日と令和天皇の誕生日言えますか?

いやそれより大正天皇、明治天皇の誕生日知ってますか?

ところで、突然クイズ!

報道機関にて
「◯◯の◯◯が◯◯で◯◯した」

◯◯には同音異義語の漢字が入ります

わかるかな?

簡単ですよね。

馬《●▲●》助ヒヒーン♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【近江日夏城その1】荒神山、... | トップ | 地名夜話20.04.30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿