馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1194 】号

2012-11-09 23:42:14 | 日記
前∽∽∽回
┃1192号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、【江州の駅】その5

彦根市が10万人を超えたのはこの町と合併したから。
彦根市中心部は犬上郡だが、こちらは愛知郡でした。
昔、駅前に平和堂湊屋店があった。
聖泉大学の最寄り駅だが、ちょっと遠い。


さて、この駅は?

イ)河瀬駅
ロ)稲枝駅(正解◎)
ハ)高宮駅

@年明けにお城の講座があり稲枝駅を初めて利用した。
雨が降り、寒かったな。

@11月17日、
聖泉大学で山本ひまりさんの音読講座があります。
無料です!
参加したいな


(B)、昭和49年、野洲川下流改修工事で発見された守山市の大規模な遺跡は?

イ)大中遺跡
ロ)湖南遺跡
ハ)服部遺跡(正解◎)

@当時、我が輩は野洲市で別の遺跡の発掘調査してた。
服部遺跡は大規模だし時間もないのでブルドーザーやユンボを駆使して発掘した、と聞いた!
無茶苦茶や、と思ったものです。
その後、遺跡の保存問題で揉めたが、高度経済成長期だし野洲川改修優先で文化財保護精神は弱かった…

◎正解者◎
パソ琵琶様(完璧)


小江戸彦根の城まつり、
メインイベントの大名行列。
今年はゆるキャラ隊、石田三成隊行列が加わり、少し様変わりした

時代とともに城まつりも変わっていきます

昔は井伊直政役は市内の小学生から選ばれた
弟も行列に加わったことがある


ちなみに
行列当日、我が輩は葬儀に参列してました…

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1194号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【江州の駅】その6

駅前は大塚市役所、皇子山陸上競技場。
大津商高校。警察学校。
弘文天皇陵があり、御陵(ごりょう)町。
京阪石坂線。

さて、この駅は?

イ)別所駅
ロ)皇子山駅
ハ)西大津駅



(B)、近江国は歴代天皇の大嘗祭の悠紀斎田に選定され、新米を届けた。
昭和天皇の時に選ばれた場所は?

イ)草津市
ロ)野洲市
ハ)甲賀市

答えは次回!



明日から恒例の

彦根城玄宮園で毎日夜間ライトアップが始まります

さらに夜間のお堀巡りも期間限定で運行されます

夜の紅葉をお楽しみくださいませ!

ひこにゃんが登場する日もありますよ


こだ秀

β《#^ひ^#》で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1193 】号 | トップ | 〓おまQ〓648 号山形会津へg... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿