馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓650 号山形会津へgo !36

2012-11-24 22:05:45 | 日記
【Q】川中島の合戦。
武田軍の山本勘助の戦法は?

イ)キツツキ
ロ)ホトトギス
ハ)ウグイス

答えは一番下↓

≪南東北へgo米沢≫

2012年5月3日(木)


米沢市内。


     ∫至上山駅
     ∫  #
     ∫  #
┏━┓←←≒←米沢駅
┃2←1→∫4 #奥
7━┛3 ∫↓ #羽
|←6←5←川 #本
8   ♂∫中 #線
↓  11 ∫島 #
9→10  最#####
##米坂線##上  #
     川  #
        ▼
      至福島駅



4、再び川中島合戦会場


14時から始まった合戦劇、我が輩が到着した時は終盤となり最後の場面となってました

海津城(現在の松代城)の左が武田軍、右側が上杉軍、
向こう側の最上川は千曲川を想定してるのかな?

すごい人で傘が邪魔だしほとんど見えない


堤防の上をうろうろしてる間に合戦終了!

甲冑隊一同集結し閉会式。

ありゃま、残念。

15時30分。

仕方ないので、駅へ向かう


山交バス米沢営業所、
「かねたんバス」
市街地循環バスなので観光に便利です。
ただ、この日は上杉祭りのため運行が制限されてたので利用しなかった


15時50分、

再び米沢駅

米沢駅舎はモダンな建物です。先に立ち寄った旧米沢高校の建物を真似したそうです

当初の予定なら昼に米沢を出て今頃は福島県の二本松を歩いてるはず。
結局、一日中米沢市内を歩き回ってたわけです

身体はずぶ濡れだし、もうくたくたでした

17時頃の電車まで休憩しなきゃ、と思いきや

なんと

16時07分発の
「上杉まつり4号」
という福島行きの臨時列車があった!

これは大助かり、
車内で休憩できる

乗りました!

米沢市、さらばじゃ


しかし、靴のなかもびしょびしょ

靴下脱いだら左足の親指の上の皮がむけて血がにじんでる
靴ずれや!

リュックサックの中の着替えも皆濡れてる


今年のお出かけは
どこへ行っても天気にたたられた


続く〓


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


本日の答え、
『啄木』
海津城の南の妻女(さいじょ)山に上杉軍の陣があり、夜に別働隊の大軍を率いて奇襲する作戦をたてた。

上杉軍は海津城からたくさん昇る煙をいぶかしく思い作戦を見破り、夜に川中島に移動した。

勘助の作戦は失敗し、武田軍は壊滅の危機となるが、奇襲に失敗した別働隊が山を降りて川中島に到着すると形勢は互角となり引き分けとなって終了した。

実際にはどんな戦いだったか、よくわかってません


写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON


Φ(*^馬^*)φ
スーパーで知らないおばさんから声かけられた

父の消息を聞いてきた

亡くなったのを知らないようだ

カラオケ店で父とよく歌ってたそうな。

そういや、葬儀でも知らない人が何人か弔問に来てた

父の交遊関係の広さには恐れ入ります

自分には真似できないな

うーん…


だぜぇ~

馬〓ひでにゃん〓
(*⌒Q⌒*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1198 】号 | トップ | 週刊安土城9 1号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿