馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1674】号

2017-12-19 21:44:00 | 歴史地理
    □■□前〓◆〓回□■□
    □■□ 1672号 □■□
    □■□地図クイズ□■□
    □■□の〓◆〓答□■□
(A)、【ヨルダン川西岸】
レバノン
 ̄ ̄ ̄|  シリア
 ゴラン高原 
   ζ   ヨ
 | ̄ ̄ζ  ル
 |  ζ  ダ
A \ ζ ン
   B|
イ / |
ス | 死|
ラ | 海|
エ \/
ル C|
   |

ζは、ヨルダン川


エルサレムは、A・B・Cのどれ?

正解は、『B』
Aはテルアビブ
@イスラエルはエルサレムを首都と主張するが、
実質上の首都はテルアビブ。
@エルサレムは3宗教の聖地なので、
国連直轄地にするのが一番いいと思うのですが…。
@イスラム教、キリスト教、ユダヤ教、いずれも神様は同じ。
いわば、3宗教は解釈の違いによる対立。
でも、1神教のこの3宗教から見ると
クリスマスもお盆もなんでもありの無神論の日本人は、とんでもない不届き者だと思われてるらしい…。


(B)、【東京江東区】

            ζ隅             神宮
    東京メトロ線  ζ田             ☆
東京駅####日本橋#####ζ川####~#####「門前仲町駅」
      ★     永代橋 

日本橋駅前★には、滋賀県の発信基地「ここ滋賀」があります。
好評につき、ウハウハですわ。
どんどんお越し野洲!
その先の門前仲町の門前とは?

イ)明治神宮
ロ)東京大神宮
ハ)深川八幡宮(正解◎)
@深川八幡宮は今回事件があった富岡八幡宮のこと。
今後どうなりますやら。
@その先にある貴乃花部屋、大相撲協会に反乱を起こしてます。
さてこちらもどうなりますやら。

東京メトロ銀座線が、血ミドロ銀座線にならないように願いま~す…。

◎(正解者)◎
○らばそるみ様(カンペ)
忖度、大当たりです。
貴乃花部屋、実は今も中野区だと思ってました。
今回の騒動で初めて知った。

新潟も今年の雪は早すぎましたか!
我が輩、仕事してる頃は12月の一週目以内に冬タイヤに交換するように決められてました。
交換してないと社内に入れないのです。
なので、12月の初めには交換することにしてます。
が、今は雪が降ったら出かけないので、冬タイヤの意味ないんですがね。

学生の頃、駅名覚えるのが趣味の友達がいて、みんなの前で駅名を披露してました。
結局、趣味が高じて国鉄に就職、新幹線の車掌になりましたよ。

東京からの夜行に乗られたのなら大垣ダッシュ経験されたのではないですか?
近年は、大垣行きや大垣発の電車が減ってしまいましたわ…。
近江路は現在琵琶湖線といいます。
京都線は、桂川という新駅があり、神足駅は改名されていて長岡京駅に。
来年、茨木駅の隣に新駅できますよ。
駅名の更新チェックもお忘れなきようにしておくれ野洲!

○パソコン459号様(1)


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
         
  ◎●◎こ〓〓★▲★〓〓だ◎●◎
   15☆★2017年12月19日★☆16
   周 ☆★1672号本日の★☆ 年
   年  ☆★地図クイズ★☆ 目
  ◎●◎ひ〓〓★▲★〓〓で◎●◎

(A)、【イラン最大の湖】
アルメニア\  アゼルバイジャン
   \  /\  /
 ̄\__\/  \/
         ̄\ 黒海
  (オル)       \____
   (ーミ) ★
   ☆(ーエ)     イラン
     (湖)

☆はオルーミーエ湖(ウルーミーエ湖)の西側の都市ウルーミーエ。

★は湖の東側の大都市で、絨毯やバザールで有名。
何という都市かな?

イ)バクー
ロ)ダブリン
ハ)タブリーズ



(B)、【生駒山地】
  近鉄奈良線
生▲###########奈良市
駒▲イ #生   #
山▲  #駒  #JR
地▲  #線 #大和路線
 ▲ロ # # 
 ▲###王寺#
▲     #
▲ハ     #


信貴山はイ、ロ、ハのどれ?


答えは来年!


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)Φ
来週から2週間、
年末26日、29日、
年始1月2日、5日
の配信は休みます

来年は1月9日より通常配信の予定。

宜しくです。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
日曜日、信貴山城跡に行きました。
京都駅で奈良線に乗り換え、
みやこ路快速電車に乗りました。
一人の若い欧米系美人女性が乗り込んで来た。
不安そうな顔で、電車内の路線図を眺めながら
近くにいたアジア系女性に何やら尋ねてる。

英語がチンプンカンプンな我が輩だが、
『イナリ』という言葉が聞こえた。
どうやら伏見のお稲荷さんに行きたいようです。

アジア系女性は、この電車が奈良行きなので稲荷駅通ると思う、
と、答えたみたい。

まだ不安なこの女性、キョロキョロしながら我が輩の隣にやって来た。
英語でどうやって説明しようか、考えてたら

英語の車内アナウンスあり、

『コノ電車ハ、イナリ駅ニハ停車シマセン』

てなことを言ったようで、
この美人女性、慌てて降りました。
そして、
反対側のホームに停まってる城陽行きの普通電車に乗りました

良かったですね。
我が輩としては寂しいけど…。

というか、
おい!JR西日本、
伏見のお稲荷さんは、今や外人観光客人気No.1のスポットだぞ!

快速電車も稲荷駅に停まれ!
サービス悪いぞ。

それと、ついでに言うなら
関西本線、早く全線復旧させてくれ!
青春18切符使いにくいやんか!
一筆書き乗車もやりにくいぞ!

赤字路線の復旧は後回しかい?

以上、本年最後のボヤキでした。

あ、そうそう

京都~大津間のトンネル内、全部スマホの電波繋がるようにしてくれてありがとう。

やっぱりドル箱路線は対策万全?


β《#^ひ^#》でヒヒーン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1160号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓1161号、オマケクイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿