馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓453 号第3回ゆるキャラ祭り

2011-02-12 22:01:31 | 歴史地理
【Q】丹波国の国府(現在の県庁みたいなもの)はどこにあったか?

答えは一番下↓

ゆるキャラその34

≪丹波竜のちーたん≫

兵庫県丹波市。

以前、グリーで紹介した記述をそのまま紹介します



白亜紀前期の地層から発見された恐竜化石キャラです

体が地層模様になっていて、化石が散りばめられてるのがユニークですな

こんな恐竜なら可愛くていいッスね


というか

なぜか、『恐竜家族』を思い出しました

なお、化石の発見された丹波市山南町は平成の合併前、氷上郡山南町。

薬草や釣具の町、

恐竜で観光客を釣ります?



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

ブログ、ミクシー、グリー、コロプラ、ツイッターなど次から次へと色んなコミュニティサイトが増えてますね
最近はフエイスブックが注目されてます。
特徴は実名参加!

「馬秀の助」での登録はダメ。

本名を証明するために免許証を見せろ!と言われかねないな

ちょっとハードルが高いので我が輩はやめとこ。

というか、ますますメルマガ離れが加速していきます

まだ10年ほどの歴史しかないメルマガが早くも氷河期?


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え、『桑田郡』
京都府亀岡市付近と言われてるが、正確な所在地は不明。

明治以後、丹波が京都府と兵庫県に分断されたのがそもそもの間違いで、この丹波市に関しては付近の自治体から批判も。

丹波というブランド名をどの自治体も使いたいよね。

氷上郡の町が合併したので、氷上市にすべきだったのですが…



だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図クびわ検【1025 】号 | トップ | 地図『平城京答え』に乾杯♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿