馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓396号

2010-11-07 22:14:11 | 旅行
◆前回〓おまQ〓61答:
1867年、薩摩と長州の間で薩長同盟が成立した。この時、同盟した藩がもう一つあった。
何藩か?


イ)福山藩
ロ)津和野藩
ハ)広島藩(正解)

薩長芸三藩同盟を結んだ。
しかし、広島藩はどっちつかずの曖昧な態度に終始し、また軍事力もなく新政府では薩長のような発言力を出せなかった。
結局、新政府では土佐や佐賀に追い越されてしまいましたね。

◎正解者◎
なし

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日の大河のタイトルは『龍馬の休日』でした。
有名な映画「ローマの休日」をもじってますな
ローマの休日といえば、オードリーヘップバーンですよね。
映画見た時、世の中にこんな絶世の美人がいるなんてすごい!と思いました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のNHKのど自慢のゲストは氷川きよしと太田裕美さんだったんじゃ。
素人ののど自慢が全部終わった後はゲストが持ち歌を披露するがや。

な、な、なんと先に太田裕美さん、後から氷川きよしが歌ったがぜよ!
おかしいがや
普通は大先輩の太田裕美さんが後から歌うもんじゃ!
なして、こんなことになったがや?
そら今は氷川きよしの方が人気がある、押しも押されの人気演歌歌手だが、ちっとばかし傲慢すぎやしないか?
先輩に対する礼儀を知らないバカ者かや?
こんなことをしたNHKはたわけじゃ

と、腹立てちょったら最後の授賞式では特別賞を氷川きよしが先に渡しチャンピオン賞を太田裕美さんが渡してたがぜよ。
おっ?ここでは先輩を立ててるがや。

察するに、太田裕美さんは電子オルガンを用意してたき、その準備が大変でたぶん裕美さんの方から先に歌う段取りにしたかもしれない、と納得したがじゃ

永遠のアイドル太田裕美さん、頑張れ!

ちなみに、今日はレコード屋で今月発売された『いきものがかり』のベスト盤CDを買ってきたがぜよ

て、我が輩は誰のファンや?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆本日の〓おまQ〓62

の人は誰でしょう?


イ)宮本武蔵
ロ)佐々木小次郎
ハ)近藤勇

ヒント:出身は福岡県や福井県、山口県などいろいろ。
数年前の大河ドラマではTOKIOの松岡君が演じてましたな

答えはまたいつか


ファンキー猫田馬樹
う(*⌒Q⌒*)まだんだん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓395号 | トップ | 〓おまQ〓397号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿