馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1500】号

2016-02-19 19:10:00 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1498号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答

(A)、【近江の城跡】
『長比城』
「たけくらべ」と読む
米原市柏原。
近江と美濃国の境に位置する。
浅井氏が信長に対抗するために築いた砦。
守備を命じられた堀・樋口氏は信長に寝返り、簡単に国境を突破されてしまった。

長比城はどの街道を押さえるための城だったか?

イ)東山道(正解◎)
ロ)東海道
ハ)北国街道
@織田信長から離反した浅井長政は、美濃と近江の境の
東山道(後の中山道)に長比城、
北国街道(北国脇往還)に上平寺城、
家臣の堀秀村と樋口直房を配して守らせた。


@1年前に雨のため登れなかった。

今回(2015年11月15日)も午前中雨だったが、午後雨がやみ、
さらに地元の人が1年間かけて登山道

を登りやすいように整備をしてくれた。
このおかげで無事登ることができた。
感謝感謝です。


@たけくらべ、といえば樋口一葉。
樋口直房とは関係ありません…。
@前回の物生山城、今回の長比城、どちらも難読地名。
しかも名前の由来がわからない
困ったもんや。



(B)、2014年9月、京都市と高島市の境界から富士山が初めて撮影された。
京都側は、左京区久多川合町。
滋賀県側は、高島市朽木栃生。

「栃生」の読みは?

イ)としょう
ロ)とちなま
ハ)とちゅう(正解◎)
@栃生は朽木地区の最南端に位置する。
鯖街道が通り、隣は大津市の葛川。
その両方に接する川合町は花背の北、美山町との間、
なかなか行き難い場所です。
@「とちゅう」といえば、大津市伊香立途中町のほうが知名度ある。
途中トンネルを越えれば、観光客がいっぱいの大原地区だ。
この途中越えは我が輩も何度か通ったことがある。
途中越えは行きやすい。
@アメリカ人の画家で、大津市在住のウィリアムズアダムズさんの
作品展が伊香立中学校で開催されてます。
明日までです。

◎(正解者)◎
琵琶びわ様(完璧)
Φ(*^ひ^*)Φ
あの育休議員、京都3区でしたね。
根っからの遊び人女好きのようですな。
育休は仕事放棄して遊ぶ時間つくるための口実になりかねない?

ま、我が輩もひとのこと言える資格ないが…。

昔から英雄色を好む、と言われてるが
もし、将来復活したら、すごい政治家になれるかも?


それにしても議員の奥さん綺麗な人やね

羨ましいッス!

∵∵∵∵∵∵∵∵∵動画∵∵∵∵∵∵∵∵

『週刊安土城110号その弐』
http://www.youtube.com/watch?v=lWWfTigKwao&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

馬■■■■■秀
┃1500号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の寺社】その15
『油日神社』あぶらひじんじゃ。
甲賀市甲賀町。
最寄り駅の油日駅は県内最南端の駅、
隣は三重県の柘植駅。
駅から約2キロ。
バスは無い。
レンタサイクルがいい。

楼門と廻廊が国重文に指定されてる。

県境の油日岳が御神体。

さて、油日岳には何の神様がまつられてるか?

イ)油の神
ロ)水の神
ハ)石の神


(B)、東近江市林田1500番地

次の中で間違ってるのは?

イ)八風街道が通る
ロ)夜啼地蔵尊がある
ハ)化粧品会社がある


答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ
北陸新幹線、敦賀からのルート。
今度は舞鶴経由が登場した。
舞鶴から京都、そして関空を結ぶとか?
遠回りになるので、可能性は薄いだろうね。
それなら、敦賀から鳥取まで日本海側を通る新幹線つくればどないや?
金沢と大阪を結ぶのは特急雷鳥だけでいいのだ!

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
安土城跡。
昔は入場無料で駐車場も無料だった。
現在、有料。
市営の有料駐車場もある。
そこで、山の所有者の総見寺は参拝者用に無料駐車場をつくった。
当然ながら、みな無料駐車場に停めるので市営駐車場は収入源。

そこで、市は増収対策としてトイレを有料にする計画を考えてるとか?
徒歩や自転車で来た人もトイレ利用するのにおカネ取られるなんて…。

何考えてるねん、たわけが!
恥を知れ!
滋賀県の恥や!
近江商人はえげつない、と言われるぞ!


楽市楽座の安土はどないなったんや
草葉の陰で信長公が泣いてるわ

同じ考えるなら、
集客のための方策を考えろ!
たとえば、安土城博物館からのルート整備、
安土駅からのシャトルバス。
観光案内所とボランティアガイド常駐。
土産物屋の充実などなど…。

ま、建物が無くても集客増大した竹田城跡のようにはなってほしくないけどね…。


写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON





β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓911号武州・上州へ... | トップ | ラジ耳282 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿