馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓422 号

2010-12-19 22:43:51 | 歴史地理
【Q】周防国と安芸国の境の川は?

イ)小瀬川
ロ)中瀬川
ハ)大瀬川

答えは一番下↓


≪広島旅その55≫

5月4日(火)、

【玖波駅】

午前中、ずっと岩国にいました
予定をはるかにオーバーしてます
あれもこれも見なきゃ!と焦って中途半端な見物になると同時に予想外に時間が過ぎてました

12:37岩国駅

いよいよ本日、第二の目的地『世界遺産の島』に向けて出発進行!

国境の川を越えると大竹市、再び安芸の国です。

電車は瀬戸内海沿いに走ってるので車窓が楽しい〓

四人掛けの席で、前には二十代後半か、三十路と思われる仲良し女性が二人座ってます

窓側の女性がお喋り、あげくの果ては鼻歌まで飛び出した

♪いい日旅立ち…

陽気でご機嫌さんですわ!

車窓には工場の建物が海岸に林立、
お喋りの女性によると、こういう建物を撮るのが好きな人がいるそうです
たぶん、歴史的な産業建造物フェチではないか?

我が輩は早速デジカメを取り出した
と、いっても工場を撮るわけではない

対岸に世界遺産の島が見えてきてます
それを撮るためです〓

そしてまもなく駅のホームに!

『玖波駅』

読めますか?

想像で読めますね

答えは「くば」

材木の集積地の「木場」が転じてこの名になったとか。


地名マガのネタになるので早速、ホームの駅名看板を撮るべく
デジカメのシャッターを押した

パチリ〓!


突然、


うわぁぁ~!

きゃぁ~

という黄色い歓声が!


な、なんじゃ

なにごとぞな?

よく見ると、ホームに中学か高校生かわからないが女子学生がたくさんいる。

どうやら我が輩のデジカメのライトが光ったので、自分達が盗撮された、と思い込んだらしい

ち、違いますよ

盗撮じゃないですよ

制服フェチでもないし、

いや松田聖子の『制服』は好きだが。

撮ったのは駅名で、たまたま看板の下にあなた達がいただけです


単なる撮り鉄マンですよ


ま、特定の女子学生を撮ったわけじゃないので訴えられることはないけどね。


前の席の二人は唖然として喋りを止め、気まずい雰囲気に!

我が輩は変態おじさんのレッテルを張られてしまったようです

ええわい

ええわい

どうせ我が輩は嫌われ者のさすらいカメラマンや

て、どないや?

居直ってひたすら対岸の島を撮影する我が輩でした、

まもなく世界遺産の駅に到着

続く〓

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

というわけで、カメラでの撮影は注意しましょうね

広島旅報告は一旦ここで中断、

次回からしばらく、ゆるキャラ紹介の続きを掲載します

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答:『小瀬川』

第二次長州征伐では、大軍率いる幕府側の突撃隊として彦根井伊藩は小瀬川を渡ろうとしたが、長州軍の発砲で大敗した。

彦根藩の装備が貧弱で、幕府側の他藩の援軍もなく、本隊も消極的でハナから幕府側に勝ち目はなかったといわざるをえない


ファンキー猫田司馬樹
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の使者 | トップ | 〓おまQ〓423 号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿