馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓462 号伊勢へゴー電!

2011-02-28 22:05:28 | 歴史地理
【Q】津市の津は安濃津の略。

では、津市と合併する前の河芸町が属した安芸郡は?


答えは一番下は↓



2月26日(土)に伊勢に電車で行った。

米原→名古屋→伊勢が定番だが、我が輩は安くて早いルートを選んだ。

ひこにゃん駅→東海道本線、
草津駅→草津線、
柘植駅→関西本線、
亀山駅→紀勢本線、
津駅→近鉄名古屋線、
白塚駅→豊津上野駅

なんと5回も乗り換えた

おちおち車内で寝てられへんわ


※略図は後日、地図マガで掲載予定!


草津線~紀勢線は単線のローカル線。ワンマン運転で乗り降りや切符の手渡しなど、素人は難しい。

【柘植駅乗り換え】

↑紀勢線の車両

おばちゃんと運転士がなにやら切符のことで揉めて出発が遅れてる
結局、亀山では紀勢線に間に合わなかった

頭にきたが、

紀勢線の電車が待っててくれたので助かった

ローカル線だから少しは融通がきくみたい!

【津駅前の梅】


そして、
3時間かかって到着したのが
大河ドラマ「江」ゆかりの城がある

トヨエツ駅

じゃなくて、

豊津上野駅


続く〓



‡‡‡投稿紹介‡‡‡

chitta様、

介護福祉士の実技試験は、携帯電話持ち込み禁止で、封筒に受験番号のシール貼って受付に提出

試験後、会場出てから受験票見せて返してもらい帰りました

そのくらいやっても良いかも


Φ(*^馬^*)φ
いやぁ!介護の試験厳しいんですね
入学試験は将来を左右する大事な試験だし、入試ももっと厳格にやるべきですな

真面目に勉強した人がバカバカしくなるようなことだけはやめてほしいものです。

というか、アメリカの大学のように入るのは簡単だが卒業が難しい

という制度にすべき!
でないと、大学に入ってから勉強しないからね

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

我がひこにゃん市、

本日、梅が開花したッス!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え、『安濃郡+河芸郡=安芸郡』
広島の安芸とは関係ないよ!

河芸は「かわげ」と読んでね


だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓461 号長浜 | トップ | こだ秀地図ク【1030 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿