馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

ラジ耳97

2010-05-25 00:04:30 | 歴史地理
βNHKFMβ
元フォーククルセダースのメンバーだった北山修さんの番組『レクチャー&ミュージック』

心理学が専門の北山先生の無料公開ラジオ講座、

難しいけど耳かっぽじって聞いてね
いや、読んでね

今回のテーマは
★『偽りの記憶』★

√なぜ偽りを記憶にしてしまうか?
都合のいいことだけ記憶に残す

√人間は起承転結をつけたがる
物語にしてしまう
実際にはそんなことはない

√自分が生きてる間に大変なことが起きたと思い込んでしまう

√子供は主観的な存在。子供の頃の記憶は自分の思いによる

√人は真実を思い出すことはできない

√過去の切り取り方で違った見方になる

√事実はその時の経験で違ってくる

√過去の悪い話が何回も繰り返すうちに良い話になったりする

真実は別の所にあり。

√記憶は思い込みだけかもしれない
だから、思い直すことも必要。

√他人と過去について語り合うことによって視野が広がる

√聞き手によって話の内容が変わったりする。

√熱心に聞けば過去の回想が良くなることもある

√聞き上手なパートナーや精神科医を見つけましょう

あなたの暗い過去や人生観が変わりますよ

Φ(*^ひ^*)φ
実は教育テレビを見てるうちに寝てしまって、気づいたら北山さんの講義が始まってました
だから途中からの記録です

申し訳ない
m(_秀_)m

ちなみに我が輩は

不幸な星の下に生まれたと思い込んで生きてきました

今もそう思い込んでます

今後は…?



今夜も
マガ読んでくれて
ありがとう
あなたがくれた
記憶すべてに
ありがとう
m(_秀_)m

では

おやすみなさいまし

\(-ヒ-)zzz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話100号 | トップ | こだ秀地図クイズ962号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿