馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓370号

2010-08-11 22:53:24 | 旅行
【Q】毛利家の外交僧として活躍した安国寺恵瓊(えけい)はどこの国の安国寺の僧だったか?

イ)周防国
ロ)備中国
ハ)安芸国

答えは一番下↓


≪広島旅その21≫

5月3日(月)、

【安国寺庭園】

釈迦堂の奥に本殿跡の礎石が露出してます

建物は復元されてません
広大な礎石の配列を見て七堂伽藍が並ぶ立派な大寺を偲ぶしかないんですが、その横に枯山水の庭園が残されてます

1599年、荒廃した安国寺を安国寺恵瓊が毛利氏の力を借りて復興させました

その時、庭園も修繕したようです

石には鶴島と亀島があり、普通鶴島には松を植えるが恵瓊は蘇鉄を植えたそうな。
なぜなんでしょうかねえ?
ちなみに亀島には松が植えられてます

本来の庭園を京都の桃山風の庭園に改修したが、この庭園も本殿も恵瓊が関ヶ原の戦いで敗北し惨殺された後は再び荒廃してしまいました

ま、こじんまりした庭園です

続く

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

このマガを書いてたら、けたたましいサイレンが鳴って数台の消防車が近くの国道に停まった。

町内の消防団の人も動員された

見渡しても火災の様子はない!

よく見ると長距離トラックが停まってました

どうやら燃料漏れで火災の危険があるので消防車を呼んだらしい

燃料は見てる間もずっと漏れていてついにトラックは動くことができなってしまいレッカー車を呼んでました

ナンバーを見ると八王子である

高速道路を降りて異常に気づいたようです

高速道路なら大変なことになってただろうね

以上、現場からパジャマ姿で水に濡れながら野次馬秀がお伝えしました

消火栓の水でビショビショや

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


答:安芸国安国寺

現在の広場市にある不動院で、こちらは国宝の金堂がある。

恵慶は京都の東福寺や南禅寺の住持になり秀吉時代、参謀としても役割を担い伊予和気郡に領地も得て大名となった


♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名バンザイ『姶良市』 | トップ | ラジオ耳123 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿