馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話【西之島新島】

2014-05-05 22:14:58 | 歴史地理
前回の続き
地名紹介
【西之島新島】東京都
小笠原村

位置は


      聟島列島
【西】   父島列島
  新島  母島列島

    硫黄島



家族列島の西にあるので西之島

母屋の離れですな


新島が繋がり西之島は約4倍以上の面積になった

まだまだ大きくなるかも?

小笠原諸島で一般人が居住してるのは父島と母島のみ。

西之島は住みたくても住めない

ちなみに
小笠原諸島では
聟島列島に北之島と中ノ島、
父島列島に東島と南島

さらに

西島がある


ややこしい之だ


■地■名■ク■イ■ズ■

□前回の答え
輪島には国名勝に指定されてる千枚田がある。

その名前は?

イ)しろこめ
ロ)しらよね
ハ)しろよね(正解◎)

@千枚田ポケットパークの住所は
輪島市白米町ハ-99

石川県では町名の後ろにイロハが付く地域がある
1、2、3丁目…の代わりですな
現在、ハ以外にカ・タ・ホ・ニ・ヘ・ヲがある。
当初はイロハニホヘト全部あって、途中で消滅し7つだけ残ったのか、最初から7つしかなかったのか?

気になりますな!

千枚田、一枚ごとに番号付ければ何枚になるか、誰か数えてみませんか?

◎正解者◎
☆紫七部様

Φ(*^ひ^*)φ
我が輩はやばくなったらKHSという名前であちこち投稿しようかな、と考えてる
今のところ何も悪いことしてないが。


☆京漬物様

Φ(*^ひ^*)φ
カブラ菜を刻んでご飯の上に乗せて食べるのが冬の定番になってます
京都の千枚漬は味もさることながら、薄切りの丸い形が芸術品ですね
千枚漬けは味が色々で当たり外れがあり難しい…


☆≪ゲン≫様

Φ(*^ひ^*)φ
調べたら、棚田百選で大分県は6地区ありますな

一番人気は別府市の「内成棚田」だとか?
地図で確認すると別府駅からかなり遠い
レンタカーで見に行くしかないな
田に水が入る今の時期が最高だろうね

我が県も第2琵琶湖出現中です

□□□□□□□□□□□

◇◇地名パズル◇◇

   
備備
中中都
〇〇〇〇駅←香川県
梁山区北
駅城↑区
↑↑↑↑
↑↑↑↑
岡岡神神
山山奈奈
県県川川
  県県


〇を埋めてね

ちょっと難しいかな?


ヒントは玉藻


答えは次回!


次回はお盆休みかな?

□□□□□□□□□□□

昨日は我が町の祭り。

子供神輿と大人神輿が町内を練り歩く

高齢化の影響で子供神輿を年寄り組が担ぐ

大人神輿は担ぎ手の若者熟年不足のため数百メートル移動させるのがやっと。

祭りの維持が難しくなってきた

巡行後は宴会。


大きなたらいにたくさんの缶ビールを入れて冷やしてある。
ビールはノンアルコール、第3のビール、発泡酒など色々

ややこしくてわからない

たらいの中をかき回して本物のビールを探す我が輩でした


♪(*^ひ^*)でにゃんヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話【輪島市】 | トップ | 〓おまQ〓746号肥前へgo!そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿