馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓362号

2010-07-17 15:47:29 | 旅行
【Q】新潟県で有名な雁木の町は?

イ)高山
ロ)高岡
ハ)高田

答えは一番下↓


≪広島旅その15≫

5月3日(月)、

【浜の大雁木】


『雁木』は「がんぎ」と読む。

広辞苑によれば、
「船着き場の階段のある桟橋」

と、書いてあります

鳥の雁はギザギザの形で行列をなして空を飛んでますね
あの形に似てるから雁木と呼ばれるようになったみたいです。

常夜燈の近くにあるこの雁木は保命酒浜雁木と呼ばれていて文化年間、1811年に造られたそうです。

木ではなくて石です

満潮でも引潮でも船荷の積み降ろしができる、ということで鞆港ならではの設備ですな


続く

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

携帯に『歩数計』の機能があったのでさっそく使用してみた。

今日一日の通算、
6800歩。
消費カロリーは220kcal

目標の1万歩には及ばないが少しはダイエットできたかな?

お腹はなかなかへっこんでくれないけど

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡


答:上越高田

町屋の庇を長く張り出してその下が通路になってます。
大雪でも行き来できるようにしてます。
数年前に行きました。
上越高田には『雁木プラザ』という建物がありここにミニFMラジオ局があります。
カーラジオで聴いてましたが、女性パーソナリティーの普段着的な話に癒されました

また聴いて見たいな

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓361号 | トップ | 〓おまQ〓363号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿