馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1458】号

2015-09-11 19:10:00 | 歴史地理
前∽∽∽回
┃1456号┃
┃琵琶検┃
の∽∽∽答
(A)、【近江の駅】 54

JR北陸本線。
改札は東口のみ。ICOCA使えます。
トイレは構内。
有人駅だが、我が輩が利用した夕方には駅員いなかった
構内外に売店無し。
駅に併設してレストランがあります。
夕方は閉まってた…。
駅外にプロ野球球団に縁がある神社がある…。

さて、この駅は?

イ)高月駅
ロ)河毛駅
ハ)虎姫駅(正解◎)
@町歩きにとって改札口が片側しかないのはつらいですね。
駅前に広い無料駐車場もない。

虎にちなんでプロ野球阪神タイガースのトレードマークがあちこちに見られます。
ちなみに我が県は境目なので、巨人や中日ファンも多い

信長が小谷城攻めに陣を張った虎御前山は駅の北側にあります。
徒歩15分ぐらい。

虎御前山を縦走すると隣の河毛駅の東に出ます
我が輩は河毛駅から登りました


(B)、『かわけたみかべ神社』東近江市八日市

漢字になおすと?

イ)河下駄三壁
ロ)河桁御河辺(正解◎)
ハ)河毛民川辺
@みかべは三川部が転じた
愛知川の支流として三つの川が流れてたものと思われる

本殿の前に国重文「六角石燈籠」(1311年)がある。
が、見当たらないので管理されてる女性に聞いたら、
本殿の敷地内にあると言う。
で、わざわざ鍵を取りに行ってくれて中に入ることができました。

突然現れたどこの馬の骨かわからない我が輩のためのご足労、
ホントにかたじけない。
m(_ひ_)m
しっかり拝見させていただきました

約30年、東近江市に通勤したが、よく考えてみるとほとんど史跡巡りをしてない。
知らないことのほうが多い

これからはときどきじっくり探索に訪れたい

◎(正解者)◎
パソ琵琶様(完璧)
Φ(*^ひ^*)Φ
カダ前知事、京都市で追突事故だったようですね。
場所は南区上鳥羽尻切町。
お尻は大丈夫だが、胸を痛めたらしい
後部座席でちゃんとシートベルトしてたので軽症ですんだ。
偉いね!

孫娘のランドセルを買うため大阪に向かってたらしい。

て、ランドセルなら県内の店でも売ってるぞ!

先日、包帯姿で京都の集会に元気に参加されてました…。



∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵∵∵

『長崎出島その2』おわり
http://www.youtube.com/watch?v=1vogYIiZW7g&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


馬■■■■■秀
┃1458号本日┃
┃琵琶湖検定┃
の■■■■■助

(A)、【近江の法則】

滋賀のあるあるネタ本より出題。

多賀町にコインのような地名がある。

その地名は?

イ)一円
ロ)五円
ハ)十円
二)百円


(B)、江戸時代、朝鮮通信使は近江八幡に宿泊してる。

どこに泊まった?

イ)日牟礼八幡宮
ロ)八幡城跡
ハ)本願寺八幡別院


答えは来週!

解答感想は
kodあo522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ
某ホテルチェーン、米原にも進出しました

名前は

東〇イン米原駅新幹線西口

長~い!

米原に2つもホテル建てるわけないから
普通に米原だけでいいんじゃないの?

わざわざ新幹線を強調してるのは
北陸新幹線を意識してのことかも。

というか、我がひこにゃん駅前には建てないの?。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
彦根城、台風被害で表門の参道の斜面が崩れたが、
さらに西の丸三重櫓の壁も壊れた

国史跡&国重文なのでどちらも文化庁の指導・許可のもとに復興させなければならない
時間がかかります。

それよりも財政苦しき中、復興費用を捻出するのが大変。
ひこにゃんに頑張ってもらわねば!

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
いやはや栃木県、茨城県から宮城県までの水害、
とんでもないことになりました

とにかく雨の多い国なんですから
河川対策もっと真剣にやるべきです。

集中豪雨にはダムも役に立たない
河川敷をグランドゴルフ場や公園にしたりしてますが、
あれは流域を狭めるだけ!

川にたまった土砂を取り、堤防に積み上げて強固にする

これしかないんじゃないですか?





β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓867号武州・上州へ... | トップ | ラジ耳258 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿