馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図クイズ979号

2010-07-21 21:36:02 | 歴史地理
前~~~回
┃977号 ┃
┃琵琶検┃
の~~~答
(A)、信長の人質だったが、その才能を認められ、信長の娘をめとり日野城主。
本能寺の変では信長の妻子を預かった。
秀吉時代は伊勢松坂→会津若松城主に。
この武将は誰?


イ)蒲生氏郷(正解◎)
ロ)藤堂高虎
ハ)京極高次
@野洲市の三上山には俵藤太のムカデ退治伝説がある。これは蒲生家(先祖は藤原家)の家伝にもあるとか?
俵藤太は藤原秀郷、氏郷はこの英雄秀郷にちなんだ名前とも。
信長も秀吉もその才能を見いだして大名にしたが氏郷は40歳で亡くなる。
病死だが、その才能を恐れた者が謀殺したという説も。
松阪では今も氏郷公が慕われてます


(B)、先頃大津市に会社がある女子バレーボールの〓〓カナ選手が現役から退いた
この繊維会社は?

イ)カネボウ
ロ)東洋紡
ハ)東レ(正解◎)
@東レアローズの大山カナさんお疲れ様でしたm(_秀_)m
全然関係ないけど同じ双子座です。
まだ26歳なんですが…

大山カナさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/kana0619/p?guid=ON

◎正解者◎
須賀谷温泉様(1)


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)φ
須賀谷温泉は旧浅井町にあります
小谷城跡の反対側です。
浅井長政やお市の方も通ったとか。
来年の大河ドラマに登場するかな?
ここは車でしか行けません。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

Φ(*^ひ^*)φ
今朝、目覚ましが鳴ると同時に家が揺れました
早朝の地震はどうしても阪神淡路震災を連想させてしまう


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


こ~~~~~だ
┃979号本日ノ┃
┃琵琶湖検定┃
ひ~~~~~で

(A)、球場や運動公園、体育館がある大津市の皇子山・皇子が丘。
この皇子は誰?

イ)大友皇子
ロ)大海人皇子
ハ)中大兄皇子


(B)、1876~78年、滋賀県出身の工女がその三割以上を占めたとされる関東の官営製糸場は?

イ)岡谷
ロ)富岡
ハ)安中


答えは来週!


解答感想は
本アドか
koda090211tizu@dj.rmail.ne.jpへ
♪(*^ひ^*)で



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図クイズ978号 | トップ | 〓おま休〓366号 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強ヒモ生活www (おしゃぶりクソ野郎)
2010-07-24 10:54:29

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://0dfrets.irap.rameee.com/
返信する

コメントを投稿