馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓506 号北九州へgo !江!11

2011-06-23 21:28:18 | 歴史地理
【Q】明石市のコミュニティバスは?

イ)たこバス
ロ)たいバス
ハ)ふぐバス


答えは一番下↓


≪北九州へgo≫

2011年5月4日(水)、


7時17分、平和パゴダ

7時19分、めかり山荘

7時32分、『門司城跡』
朝食パン食べる

8時02分、展望台。
【源平壇ノ浦合戦壁画】


少し下ると、

8時22分、
『明石与次兵衛塔』


秀吉が朝鮮に出兵するために建てた名護屋城。
今回は時間が無くて行けなかったが、いつか必ず行きます!
それはともかく、肥前名護屋にいた秀吉のもとに母病気の知らせが届き、秀吉は急遽大坂へ帰ります。
その時、この関門海峡で船が座礁、なんとか命拾いしたが、船奉行の明石与次兵衛さんが責任をとって切腹した。
天下人秀吉を危険にさらしたわけだから仕方ないですが、江戸時代、豊前国の領主となった細川公がその死を悼み、供養塔を築き海峡の交通安全を願ったのです。
与次兵衛は名前でもわかるように明石の出身で、ここには明石市大久保町から贈られた明石の石が置いてあります

合掌〓



こちらは和布刈公園入り口の碑
5月ですねえ
ツツジが綺麗!

ここで再びあの自転車のおじさんと出くわした。

おじさん苦笑してましたよ

お互いに撮影マニアです

続く


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

先日の大河ドラマでは秀吉の妹朝日が亡くなりましたね。
秀吉の政治の道具として無理やり離婚させられ家康と再婚する、という人生でした。
京都の東福寺に墓があるそうですよ。

合掌〓

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え、『たこバス』

明石海峡のたこフェリー残念ですね

パパたこ
動画
↑たこフェリーPRのゆるキャラ

今日は34度に。
ゆでダコや

だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓505 号北九州へgo ... | トップ | 地図クびわ検【1061 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿