馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地名夜話2010.08.20

2010-08-21 00:17:23 | 歴史地理
前回の答え

◇◇地名パズル◇◇

日 宇
本 都川
平城宮跡←(奈良県)
陽市駅

↑↑↑↑
静京栃島
岡都木根
県府県県

答:平城宮跡


◎正解者◎
≪ゲン≫様
私的計算機様
じゅん様

解答ありがとうございました
m(_秀_)mだんだん


地名、ちょこっと紹介

【日本平】静岡県
合併前は静岡市と清水市の境をなす山でした

日本武尊が東夷征伐に向かった時ここで敵の包囲網を破ったという故事にちなんで名付けられた

静岡市には草薙という地名もありますね


小高い山でここから見た眺めは最高です。
家康は眼下の東海道を見張るために晩年を日本平の久能山で過ごしたんだろうな。

久能山東照宮には最初日本平からロープウェイで行きました
日本平のほうはたくさんの観光客がいますが東照宮はまばらです
二回目は太平洋側から直接歩いて登山しました

急な崖ですが意外に簡単に登れます
名物のイチゴを買いました


続く

■■■本日の地名クイズ■■■

奈良市に『杏』という地名がある。
「からもも」と読む。
由来は次のどれ?

イ)唐桃の木があった
ロ)アンズの大木があった
ハ)唐門があった

答えは明後日

♪(*^ひ^*)で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図クイズ985号 | トップ | 地名夜話2010.08.23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿