馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1540】号

2016-07-19 18:58:00 | 歴史地理
       ■前〓◆〓回■
       ■ 1538号 ■
       ■地図クイズ■
       ■の〓◆〓答■
(A)、緑地の中央に赤丸の国旗。
┏━━━┓
| ○ ┃ 
┗━━━┛
さて、この国は?
イ)ラオス
ロ)パラオ
ハ)バングラデシュ(正解◎)
@パラオは青地に金色の満月。
パラオ、バングラデシュともに日本の国旗を参考にした。
親日国である。
@バングラデシュは日本の半分以下の面積で、日本より人口が多い。
人口過密国。
@ジョージハリスンのバングラデシュコンサートのアルバムは素晴らしい曲が入ってる。
一度真剣に聞いてみたいものです。



(B)、愛知県の一番端に富山村があった。
この村の最寄り駅は浜松市にある。
何という駅かな?
イ)いずんま→出馬(浜松市)
ロ)みさくぼ→水窪(浜松市)
ハ)おおぞれ(正解◎)
@愛知県・静岡県・長野県を結ぶJR飯田線は山沿いを縫うように
走るので鉄道ファンに人気が高い。
@おおぞれ→大嵐(浜松市)、隣の駅は水窪駅と小和田駅。
「それ」という地名は山の斜面の崩れやすい場所という意味がある。
大嵐なのでかなり急な斜面の場所なのかも?
@愛知県の富山村(とみやまむら)はかつて日本一のミニ村として注目を浴びたが、合併により豊根村に編入され消滅した。
大嵐駅から約1キロなので、徒歩15分ほどで行けます。

18切符で飯田線に乗ってみたい。

◎(正解者)◎
パソコン395号様(完璧)


∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

『肥前大村城(玖島城)』その3
https://youtu.be/eDUgyiCRqFo

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

      ◎こ〓〓▲〓〓だ◎
      ★2016年7月19日★
      ☆1540号 本日の☆
      ★ 地図クイズ ★
      ◎ひ〓〓▲〓〓で◎

(A)、【スイス】
レマン湖の北に位置する。
スイス国内単独では最大の湖。
でも、面積は琵琶湖の3分の1の大きさ。
時計産業の町ラ・ショー=ド=フォンは同じ州にある。

さて、この湖は?

イ)ヌーシャテル湖
ロ)チューリヒ湖
ハ)ボーデン湖


(B)、【岐阜県】
関ヶ原の戦いで島津軍が逃走した経路の町。
養老山地と鈴鹿山脈に囲まれる。
朝ドラ『とと姉ちゃん』のととのモデルとなった大橋武雄さんの出身地。

さて、この町は?

イ)大垣市墨俣町
ロ)大垣市上石津町
ハ)不破郡垂井町


答えは来週!


Φ(*^ひ^*)φ
我が市内の荒神山付近で猪の被害が増えてる。
畑の作物の他、麦畑・水田を荒らしてる。
ここには青少年自然の家があり、親子家族連れが夏休みに頻繁に利用する場所でもある。
例年夏はあまり出没しないが、今年は夏も多いらしい。
猪が増えすぎて食料が足りないとか?
いまのところ人的被害はないが、空腹の猪も怖い。

気をつけましょう。

なお、熊は荒神山にはいません。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)
先日、NHKの番組『あさイチ』で有働さんが、強烈な下ネタを披露された。
我が輩も見てました。
朝食の時間帯に汚い話をしたのでたくさんのクレームが来たそうです。
確かに真夜中にすべきネタで、時間帯が悪かった。

とはいえ、人気アナの個人的な実体験談、暴露話のことでクレーム電話する人の多さにビックリ仰天。

他にやることないのか?

日本は平和だと思った…。


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今日は始めて二千円札が発行された日です。

評判悪く、現在は発行されてません。

勿論、今も使うことはできます。

でも、なんか使いにくいですよね

ただ、守礼門が描かれてる沖縄県は
評判いいとか?

沖縄に行くことがあったら二千円札持っていかなくちゃ!

て、行けへんわ…。


β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓951号ゆるキャラ | トップ | 〓おまQ〓952号『村上城』その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿