馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

『阿波遠征』その15 勝瑞館跡

2019-04-24 16:34:04 | 阿波国の史跡
2019年3月31日(日) 二日目、

午後は再び阿波国の探訪。


12時29分
『勝瑞駅』到着。


ここは、板野郡藍住町。
旧吉野川と新吉野川に囲まれたデルタ地帯にあり、
山がない平地の町。
前日探訪した府中町は吉野川を挟んで南側に位置する。
現在は、徳島市郊外の住宅地として発展してるが、
昔は細川氏、三好氏の本拠となった土地で、『勝瑞城』がありました。


『史跡勝瑞城館跡』


解説文

三好氏の居館跡で、16世紀中頃から拡張され、最終的に幅10mを超す大規模な濠で区画された複数の曲輪からなる城館となった。
また、池泉庭園と枯山水庭園の2つの庭園があり、三好氏の優雅な生活を想像される。



現在も発掘調査中です

「濠・礎石建物跡」


主とく丸、古松丸という名前の硯が出土している。
曲輪の名前か?それとも人名か?


橋がいらないほど低い濠です


三好一族の物語が、漫画で描かれてます。

この漫画、なかなか面白い。
三好元長(三好長慶の父)を通じて戦国時代の歴史を学ぶにはもってこいです。







一向一揆の反撃で惨敗し、元長は亡くなりました。

復元された礎石建物



解説によると、会所の跡だとか?
枯山水庭園

現在は、とにかく大きな広場。

将来、発掘調査と整備が進めば、
遺跡公園として人気が出て、たくさんの人が訪れるのでは?"

その16に続く


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
某Twitterで紹介されてたが、
京都市内は、
地下鉄の環状線があれば、
観光に大いに役立つと思う。
路線バス路線が充実してるけど
道路渋滞するし、バス便を増発しても観光客をさばききれない。
地下鉄環状線、つくってほしいですな。

馬《●▲●》助ヒヒーン♪




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『阿波讃岐』その14 引田城... | トップ | 『阿波勝瑞』その16 【 勝瑞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿