馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1453】号

2015-08-25 19:10:00 | 歴史地理
前〓〓〓回
∥1451号∥
∥地図ク∥
の〓〓〓答

(A)、
歌にもなったイギリス産業革命発祥の地、
2大都市を結ぶSLが走った
マンチェスターとどこ?

イ)ロンドン
ロ)グラスゴー
ハ)リバプール(正解◎)
@NHKFMまるごと一日三昧シリーズで、
「地名ソング特集」があった。
お盆でお客さん来てたので残念ながら一部しか聞けなかった。

ピンキーとフェラスの「マンチェスター&リバプール」という曲がかかったどうかわからないが、聞きたかった。
ビートルズなど60年代の洋楽ヒット曲は、懐かしさを通り越してこの時代に生まれた我が身は果報者だと実感する。

@両都市を結ぶ鉄道は世界で最初の実用的な蒸気機関車が走った。
SLの原点ですな。

マンチェスターの糸をリバプール港に輸送する路線でした。



(B) 、佐田岬と佐賀関の間にあるのは?

イ)はやすいのせと(正解◎)
ロ)はやさきせと
ハ)あじさばのせと
@「速吸瀬戸」、豊予海峡のこと。
鳴門ほどではないが、潮の流れが速い
早水の戸が速水に変化したか?
タコ伝説が残されてる。
タコが船や人間を吸うと恐れられたのかも?

@大分の佐賀関で獲れるアジやサバは関アジ、関サバと呼ばれる。
佐田岬で獲れると岬アジ、岬サバと呼び名が変わる。
みさきアジと呼ぶのかと思いきや「はなアジ」と読む。
地元では岬を「はな」と読んでるらしい。
確かに岬の突端は「鼻」地名があちこちにありますね。

我が輩、アジの開き大好きです。
まるごとのアジは興味ない
アジは開いたまま泳いでると信じたい…

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵【動画】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

『ビワッシー&ひまりさん』
http://www.youtube.com/watch?v=H8f3L3uZUBg&sns=em

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
《1453号本日》
《地図クイズ》
ひ〓〓〓〓〓で

(A)、ロシア、

  :  プリモルスキー地方
  :
  :       
中 :   _  /\     /
国 :  / / /  \は_/ 日
  : / ろ/        本
 : /            海
---:い    ピョートル大帝湾
北:
朝:


ウラジオストクは、いろはのどれ?



(B) 、鎌倉幕府滅亡後、新田義貞は足利氏と戦い敗れた。
戦国時代、織田信長と朝倉義景の戦いでは信長が窮地に陥り撤退。秀吉は軍の退却を担当して名を上げた

敦賀市にあるこの古戦場は?

イ)経ヶ岬
ロ)稲村ヶ崎
ハ)金ヶ崎


答えは再来週!


Φ(*^ひ^*)φ
日曜日に敦賀市を探索しました。

アルプラザがありました。

でも、駅前商店街はシャッター通りか?

原発の街でもある。

城下町でもある。

午前中の山登りで急に股関節が痛みだし
城下町歩きは途中で断念した

もう、山登りは無理か…


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

三日月知事、今度は高島市で居住体験を始めました

行動する知事として評価したい

湖西線は今津から敦賀の本数が少ないから
もう少しなんとかしてほしいな。


β《#^ひ^#》でヒヒーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバッシー2014【動画】 | トップ | 〓おまQ〓863号武州・上州へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿