馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

こだ秀地図ク【1191 】号

2012-10-30 21:57:42 | 日記
前〓〓〓回
┃1189号┃
┃地図ク┃
の〓〓〓答

(A)、『シリア』
シリアのディマシュク県の県都は?

イ)シリア
ロ)ダマスカス(正解◎)
ハ)アンマン

@ダマスカスは「灌漑された土地」という意味。
ディマシュクとダマスカスは同じ。
地図見てたらシリアの県名と県都はすべて同じ名前でした


(B)、唐津市と松浦市の間にある島の名前は?

イ)いろは島(正解◎)
ロ)あろは島
ハ)いまり島
@大小48の無人島があるので「いろは」と名付けられた
伊万里湾に浮かぶ島々のほとんどが長崎県松浦市に属すが、いろは島は佐賀県唐津市。

◎正解者◎
パソコン294号様(1)


北九州市のB-1グランプリ、
第一位は八戸せんべい汁だったそうですね
南部せんべいを鍋に入れて食べるという発想がすごい!

我が輩は第5位の「日生かきおこ」を是非とも食べてみたいな!
かきおこに関しては昔、辞書マガで詳しく取り上げたことがある…

確かにひこにゃん人気も食べ物には勝てないですな

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

ΘまつしんさんのブログΘ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=matsushin40&guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

こ〓〓〓〓〓だ
┃1191号本日┃
┃地図クイズ┃
馬〓〓〓〓〓秀

(A)、アメリカの州名と州都名は基本的に一致しない。
が、ほぼ一致する州がある。
次のどれ?

イ)ニューヨーク州
ロ)ロードアイランド州
ハ)オクラホマ州


(B)、インドにはアッサム地方がある。
北海道にある町は?

イ)あーさむ
ロ)おーさむ
ハ)わっさむ
二)わーさむ

答えは次回!



昨日、我が地方で木枯らしが吹いたそうです

気がつかなかったが…。




これからどんどん寒さが厳しくなります

皆様、ご自愛くださいませ
そしてよいお年をお迎えください

年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

というような内容の喪中ハガキを作成しました

来週には年賀葉書が発売されますが、我が家は関係ないな

というか、我がプリンター古すぎてウィンドウズ7もお手上げ!

とりあえず、プリンターを認識してくれる昔のパソコンでハガキ作成した


いつまで使うのか?
ウィンドウズ98

β《#^ひ^#》で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊安土城90 号その1 | トップ | 地図クびわ検【1192 】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿