馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓888号ゆるキャラ

2015-11-30 21:44:00 | 旅行

前回の答え、
『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【こ〇〇〇どうくん】赤福餅県



『Q』

このキャラは何がモデルかな?

イ)仏像
ロ)からくり人形(正解◎)
ハ)商人
@「こにゅうどうくん」四日市市の市制100周年記念キャラ。
妖怪の男の子。
毎年8月の第一週に大四日市祭りがある。
市民祭りでからくりの山車がでる。
日本一と言われる大きなカラクリ「大入道」を見たいですな。


◎(正解者)◎
☆あおはっぴ様
☆『紫七部』様

☆ひこにゃんで金儲けをする?市様
Φ(*^ひ^*)Φ
財政的にも技術的にも琵琶湖大橋より大きな橋はつくれない。
ので、定期フェリーを就航させてほしい。
現在、琵琶湖の渡船は近江八幡市の堀切港と沖島を結ぶ航路しかない。
彦根・長浜港と対岸の高島・今津港を結ぶフェリーをつくってほしい。
ひこにゃんふるさと納税で大量に集めた資金を活用すればいいが、ケチだからな…。


☆≪ゲン≫でつ(^-^)/様
Φ(*^ひ^*)Φ
琵琶湖線は東海道本線の京都駅~長浜駅の愛称です。
内陸部を通ってるので景観は良くない。
湖西線は湖岸を走るので、琵琶湖も比叡・比良の山並みも見えて旅行気分を味わえる。
新幹線方式で全線高架、踏切事故はありません。
ただし、地形上強風に弱くて大風が吹くとダイヤ乱れる。
湖西線回りの特急サンダーバードは、風が吹くと琵琶湖線に迂回する。
このため、北陸新幹線ルートの候補になれない…。


〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2015年ご当地キャラ博in彦根』

【〇〇〇くん】越前かまぼこ県



『Q』

頭の三日月は何をモチーフにしてる?

イ)牛のツノ
ロ)馬のたてがみ
ハ)猫のヒゲ



答えは次週!


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ

今号は888号なので記念号を発行しようと思ったが、
ネタが無い。

昔の誰かのマガを引っ張りだそうとしたが、
昔の携帯のメモリーカードをパソコンに取り出すのが難しい

ので、やめた。

次の999号まで待ってね。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ


いよいよ明日から12月、せわしくなりますな。

年賀状の準備をしなきゃならない
パソコンでつくるのめんどうだし何よりプリンターが無い。
父の遺品に年賀状スタンプがあったので、
ハガキの裏はペタペタとスタンプ押して、表は手書きにします。
全部で50枚ほどなので毎日二枚づつ書いていけば大丈夫やな!

一枚だけゆるキャラに出す予定。
さて、どのキャラに出そうかな?


悩むニャー


馬〓ひでにゃん〓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジ耳270 | トップ | こだ秀地図ク【1479】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿