馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓479 号びわいちゴー電!7

2011-04-13 21:48:33 | 歴史地理
【Q】白髪神社の本殿は国の重要文化財。
誰の命で修復造営したか?


イ)豊臣秀吉
ロ)豊臣秀次
ハ)豊臣秀頼
二)馬秀の助

答えは一番下↓


びわいち続き


【白鬚神社】



びわ湖に浮かぶ鳥居は鵜川四十八体仏と同じく1400年代にはすでに存在した、と推測されてます。

現在の鳥居は昭和12年に大阪道修町の薬問屋小西久兵衛氏が建立したものを移築した。

祭神は猿田彦神。

ですが、

本来は背後にそびえる比良山の比良明神。

毎年、湖国に春を呼ぶ「比良八講」は比叡山延暦寺と白髪神社の行事です

別マガで動画をアップした時に書いたが、国道がここでカーブしてます。
車は猛スピード出してるので非常に危ない!

注意しましょう


続く〓

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

仕事の帰りにひこにゃん城に立ち寄った。
すごい人です!

桜は満開だし、今夜は暖かいので夜桜見物にもってこい

しかもお城は夜間ライトアップしてます

震災なんかどこ吹く風、というような我が城下の春〓

残念ながら駐車場が満員で停められないので、我が輩は車窓から眺めただけでした

くそ~〓


‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

答え、『秀吉、秀頼』

秀吉の遺命で秀頼が片桐且元を奉行として造営した。

賽銭箱の横に東北大地震の義援金箱が置いてあったので、こちらにも寄付しました

あれから1ヶ月か…

合掌


だぜぇ~!〓

馬〓ひでにゃん〓
う(*⌒Q⌒*)まだんだん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こだ秀地図ク【1040 】号 | トップ | ラジオ耳155 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿